老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|人生を変える犬の力

昨日は雪がパラパラと降りましたが今日は良い天気に^^

朝の冷え込みもなかったです^^

気温も上がってポカポカ陽気。

朝一番で病院にも行きました。

毎日ハードスケジュールです^^

今日もデイサービスのワンコが来てくれました。

明日は祝日、週末とともにご予約がいっぱいです。

ラン&カフェのご予約にシャンプー、ご相談、ご面会とビッシリです。

多くのお客様が来てくれる日本愛犬愛護協会・老犬ホームあん。

コロナに気を付けてすべて完全予約制での対応をさせていただいています。

密にならず、できるだけ人とも会わないようにセッティング^^

昨日もご相談のお電話、お預かりのご予約をいただきました。

遠方の飼い主様、中間地点のサービスエリアまでお迎えに行きます^^

寝たきりワンコや認知症ワンコのケアのご相談もたくさんいただいています。

ワンコの御相談ならお気軽に、匿名OK!!

個人情報も不要です。

12日は保護犬ちゃんのショコラとご面会のご予約も。

あん に来てくれるワンコ達、みんな環境や生活のリズムも変わりますが頑張ってくれています。

その子の症状や性格を見てみんなとは別メニューで生活リズムを変えることもあります。

認知症で昼夜逆転の子などは皆と同じスケジュールは難しいです。

出来るだけ薬を使わずケア介護でカバーします。

毎日が勉強、本当にケア・介護の難しさを実感しながらの日々です。

ご相談を多くいただきますが私が愛犬家の皆様に相談させてもらうこともあります。

獣医先生にはいつも助けてもらっています。

「老犬ホーム」とは預かるだけではなく ケア・介護の高いスキルが求められます。

ワンコ達^^

自閉症スペクトラム障害の男の子、人に関心を示さず目もあわさず話すこともなく自分の殻に閉じこもった少年のもとに1匹のワンコが。

3年が経ち少年はしっかり人の目を見て「ノンストップ」でおしゃべりをするまでになったと^^

少年のお母さんの言葉。

「たった1匹の特別な犬が、特別な子の一生を変えてくれた。強くあれ。今は嵐でも、永遠に雨が降り続くことはないのだから。」

犬と人間の見えない絆、古代太古から人間とともに生きてきた犬達の力は凄いです。

そんな犬達が安心して暮らせるワン・ダーランドをつくります!!

事業者様からフードのご寄付、飼い主様からタオルや毛布のご寄付も届きました。

ありがとうございます。

人間と犬の絆を大切にする「日本愛犬愛護協会・老犬ホームあん」の取り組みに賛同ご支援、よろしくお願いいたします。

犬のため人のため、将来を担う子供たちのため、社会のために^^

ありがとうございました。