adult labrador retriever
老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|犬の認知症・コミュニティー

不安な天気で風も強いです。

雨が降り雪が降り吹雪も^^

今日は動画は少しだけ、写真は撮っていたものとミックスで。

今日はMLBが開幕、楽しみです。

日本人選手の活躍でMLBが身近になっています。

高校球児も頑張っています!!

SNSで拡散された神戸大学生の旅館での破壊行為、頭のいいはずの学生たちがこのレベルなのか?と驚きました。

幼稚な大学生がいるもんです。

善し悪しの判断がつかない若者が増えています。

アホなオッサンはもっと多いですが。

犬の相談、毎日頂きます。

ご相談いただく内容で一番多いのはやはり認知症ワンコについて。

私はこれまでの経験から学んでいる引き出しがあります。

現在の状態をお聞きすればこれまでの状況や今後の予想は出来ます。

寿命だけはわかりませんが。

お電話が多いのですが1時間を超えることもあります。

電話を切るころには飼い主様のトーンも上がり気持ちが切り替わったことを感じることができます。

実際に多くの飼い主様から「すごく気持ちが楽になった!!」と言われます。

現実は変わらないが話すことで、吐き出すことで気持ちは変わります。

リフレッシュし明るい気持ちで頑張れます。

そんな頑張っている飼い主様向けに、認知症・寝たきりの要介護のワンコについてのコミュニティーを作ろうと思っています。

なかなか時間が取れず進みませんが、介護ケアのコツや心構え、受け入れ方や家族間の意見交換のポイントなどを共有できる場を作ります。

きちんと会員登録をして真剣にワンコに向かう事を目的としたコミュニティー。

会員さん同士の意見交換や情報交換も出来るようにと考えています。

そのうえで入会金・会費は無料^^

ベースができればお伝えいたします。

あんファミリー^^

あんで生活しながら 次第に認知症が出てくる子もたくさんいます。

感じるのは進行速度が緩やかです。

認知症が進んだ状況で来てくれるワンコは環境の変化などの影響も加わり進行速度が速く感じます。

やはり自然と仲間の中でアクティブな生活することは認知症の進行に大きく影響するなと実感しています。

今日も あんファミリー頑張っています!!

ありがとうございました。