老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|犬のSNS

午前中は雨でした。

予報よりも回復が遅れましたが夕方から青空が。

老犬ホームあん の桜はまだ咲いていません。

周りが葉桜になってからぽつぽつ咲き始めます。

今日は井尻区のいきいきサロンのお花見会!!

マネージャーも参加させていただきました。

お花見会のお弁当は annsカフェが提供させていただきました。

地元の方々との交流は楽しくいろんな情報もいただけます。

いろんなことを教えてくれ「困ったことがあれば言っておいで!!」と^^

心強いです!!

犬の平均寿命、小型犬で14歳 中大型犬で13,5歳くらいだそうです。

あんファミリー のほとんどの子が平均を軽くクリアしています。

老犬ホームあん の現場では平均寿命はもっと高いように感じます。

どのような調査で割り出しているのかな?

長く生きてくれることは嬉しい事、犬も人間同様の高齢化です。

犬の健康に良いものもたくさんあります。

高額なものもたくさんありますが、1番は飼い主の笑顔^^

コミニケーションをたくさんとって信頼関係を築けている子は笑顔が多い^^

人間も犬も笑顔が1番です。

令和3年度、環境省発表の犬猫の殺処分数は14,457頭。そのうちの7,947頭が子犬や子猫だそうです。

100万円以上で売買される犬もいれば殺されるために生まれてきたような犬も。

ワンコ達^^

愛犬の死を報告するSNSをよく目にします。

愛犬のご遺体の写真や動画も見かけます。

悲しみに包まれている飼い主さんです。

遺体の写真についてテレビで議論されていました。

私は遺体の写真をアップしませんが、別に個人の自由でいいのではと思います。

見たくなければ見なければいいし、周りがいろいろ言う事でもないのかなと思います。

人のすることがやたらと気になる人もいます、疲れるだろうな~って思います。

ラブラドール・まさはる君と旅をする番組の松本秀樹さんは一生ペットロス宣言を。

「一生ウジウジ立ち直るつもりはありません」の座談会も開催。

これまでにない形で頑張っているな~と思います。

ロスで苦しんでいる方には心強い存在かも。

彼もまさはる君の写真を公開した一人、心無いコメントもたくさん寄せられたそうです。

写真の公開について肯定も否定もしませんが、人のしていることに大した意味もなく絡んでいくことは残念な行為だと思います。

ありがとうございました。