老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|災害と犬。

夜中の雷雨、驚きました。

広範囲で雷が発生していたようです。

雷が鳴る前にワンコ達に起こされていました^^

夕方にようやく晴れ間、動画のない子が多いです。

明日しっかり撮ります。

気温がかなり下がり低気圧も入りでランの時間を短めにしワンコ達の休息日にしました。

無理をせず、特に季節の変わり目は若いワンコでも一時的に下痢をしたり食欲不振になったりします。

暖房の効いた部屋でゆったり。

侍ジャパン、勝利!!

大谷選手、やはり漫画を超えています。

打った瞬間 走ることもせず打球を見つめる「いい景色だった」と。

自分の看板に直撃、出来過ぎです^^

アメリカでも地球人ではないといううわさも出ていると^^

今日からマスクも個人の判断となるようです。

東京ドームのお客さんはマスクの方が多く見えましたが 大きな声援が新鮮です。

気温が急降下になるようで、やはり季節の変わり目は難しいです。

昨夜の気圧の乱れや気温の変化、ワンコ達に影響がなければいいのですが。

自然の恵みに自然の驚異、自然には逆らえません。

3.11、多くの犬たちも命を落としました。

災害時の同行避難、同伴避難について再度チェックしワンコに必要な持ち物もチェックが必要です。

寝たきりや認知症で介護を頑張っている飼い主様とワンコ、移動の手段や介護用品のチェックも必要です。

数日間は車で介護ができる備えも。

起こってからでは遅いです。

日本愛犬愛護協会・老犬ホームあん のユーチューブの「ペットと防災」もご参考に^^

災害救助犬、足に大きなけがを負いながら厳しい環境の中で活躍したワンコが数か月後に急性肺炎で亡くなったという話、ワンコはまだ4歳でした。

飲み水も満足になく泥水をすすって休むことなく、、、、。

心が痛む話です。

犬たちに感謝です。

ワンコ達^^

ワンコのごはんのご相談、若いワンコで手作りご飯の飼い主様。

シニアになって療養食が必要になったときに大丈夫か?というご質問。

栄養成分を調整して作るのは難しいと思います。

手作りご飯とドッグフードのどちらも食べれる習慣にするしかないのかなと思います。

災害時に非常に困ったという飼い主様のお話も聞いたことがあります。

日頃の習慣が大事ですね^^

ありがとうございました。