老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|犬の自由とは

季節の変わり目です。

気温の乱高下、昨日も病院に行きました。

季節の変わり目のケアは普段以上に難しくなります。

大型犬の散歩中に「危ないから出すな」というような暴言を放たれたという記事がありました。

犬が好きな人もいれば嫌いな人もいます。

言い方の問題もありますが いろんな人がいます^^

何でも口にする人、ボキャブラリーが貧弱な人もいます^^

気にせずすぐに立ち去るのが一番ですね。

何度も書いていますが犬のノーリードについて。

あまり見かけることはなくなりましたが ノーリードのワンコを見るとドキッとします。

大型犬の比率が高く 恐怖を感じる人もいます。

どちらかというと田舎よりも都市部の方でよく見かけます。

送迎などで大阪市内や京都市内を走っていて驚く時があります。

犬のノーリードは「自由」でも「やさしさ」でもなく「危険」で「無責任」な行為だと思っています。

放されている子を見ると「かわいそうに」と思います。

犬は好奇心旺盛で運動能力も非常に高いです。

人間とは違う本能も持っています。

呼べば来る、賢いからノーリードでよいという理由にはなりません。

犬とリードは幼子と手をつなぐのと同じです。

安心と安全、犬の命を守る絆です。

ノーリードに憧れる方もいますが私から見ると非常にかっこ悪い印象です^^

大切なワンコが事故に巻き込まれるリスクを冒す飼い主さんなんだ、と思ってしまいます。

ダブルリードは当たり前な保護犬ちゃんの里親さんを見ると「愛情たっぷり」と嬉しくなります^^

最近はトリプルリードにGPS装着も普通になってきました。

マイクロチップにGPSを推奨します^^

ワンコ達^^

今日は2頭の新人さんが来てくれました。

後ほどご紹介!!

明後日は名古屋に、週末は香川県にお迎えに行きます。

日本全国の飼い主様からご相談をいただいています。

ご縁に支えられている日本愛犬愛護協会・老犬ホームあん!!

ありがとうございました。