老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|共助

朝の雨も上がっています^^

昨日はワンコのお迎えに行ってきました。

レスキューともいえる状態・・・。

介護の現場の方からお聞きしていましたが想像以上の状態でした。

攻撃性もあるワンコ。

二人がかりで固まった毛をカット。

今日も行います。

トリミング施設はおろか病院にもことごとく断られたワンコ。

老犬ホームあん はワンコの状態でお断りすることはありません。

プロとしてのスキルと責任感を持っています。

ワンコの状態が悪いからと受け入れ拒否はしたくありません。

その考えに共感してくれるスタッフ陣にも感謝です。

「責任」何かと責任論が蔓延していたのはひと昔前。

誰が悪いのか、という目先の問題ではありません。

現実に対しどうしていくことが最良なのかを考えています。

子育て、親の介護、ワンコのケアなどをに対して「親の責任」「家族の責任」「飼い主の責任」など言うのは簡単。

社会の問題として考えることが必要です。

協力、支えあい、助け合い。

トレーニング施設、老犬ホームなどで断られたワンコもたくさん受け入れてきました。

時間をゆっくりかけてあげれば問題なしです^^

ワンコの状態でお断りすることはしません^^

ただ飼い主様によってはお預かりを辞退させていただいたケースもあります。

集団生活、命の現場、ワンコの負担やほかの子への影響を考えていただけないと判断した場合です。

互いの共助が必要です。

ワンコ達^^

やすらぎの郷の社長さん、昨日も駐車場つくりに^^

重機で作ってくれました!!

感謝感謝です^^

仕上げは自分でします^^

処分する予定だった草刈り機、見事に復活しました!!

地元の方が直してくれました。

凄い技術力です!!

凄い人たちがたくさんいます、そして支えてくれています!!

ありがとうございました。