老犬ホームあん|犬と人の笑顔

brown and white border collie mix puppy 老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常
Photo by Oleksandr P on Pexels.com

快晴の朝です。

今日は亀岡にももクロが来るとか、多くの人出がありそうです。

明日は新人さんのお迎えに兵庫県まで行きます。

今月から5月中旬までご予約でいっぱいです。

昨日来てくれたワンコの飼い主様からのご相談、去勢をするべきか悩まれています。

個人的には推奨派です。

メリットデメリット両方あります。

「健康な体にメスを入れるのは可哀そう」などの意見。

健康を守る予防にもなるなどの意見もあります。

精巣腫瘍、前立腺肥大、肛門周囲腺腫、会陰ヘルニアなどの予防効果が期待できると言われています。

病気の予防もですが私は発情によるストレスの負担軽減も推奨するポイントになっています。

マーキングの習慣も強くなり他犬とのコミニケーションにも影響します。

因果関係が立証されているわけではありませんが 去勢をして問題行動がなくなった例も多く聞いています。

一概には言えませんが沢山の老若男女ワンコ達を見る中で私の中で「やはりメリットの方がデメリットよりもはるかに大きい」という結論に至りました。

良い悪いで決める事ではありませんので飼い主さんの考えで良いかと思いますが^^

くどいようですが「している子が良くて していない子が良くない」と言っているわけはありませんよ^^

個人的な意見として書いているだけ、さらっと流してください^^

シニア犬の介護についてのご相談も多いです。

老犬ホームに預けるか自宅で看るか悩まれる方も多いです。

無責任というものではありません。

私は預ける事を勧めることはしません。

状況を聞き一緒に過ごせる方向で提案しワンコにとって最善を一緒に考えるようにしています。

老犬ホーム に預けることに抱く感情は 犬を飼っている人、若いワンコ、シニア犬、によっても考えは違い 犬を飼っていない人も考えは違うでしょう。

預けることを悩まれている飼い主さんは愛犬の余生を考えての事です。

誰一人「いらないから」なんて人はいません。

想像すればわかります、十数年一緒に暮らしてきた子を預けるなんて 易々とできる事ではありません。

苦渋の決断、断腸の思い、それ以上です。

でも あんで暮らす子達は笑顔が多いです。

基本1日4回 仲間と一緒のランタイム、寝たきりや認知症の子も外に出て日向ぼっこ。

彼らの動画や写真を見て飼い主様にもゆっくり少しずつ笑顔が生まれます。

あんファミリー^^

大谷選手の潔白が証明され本人もコメント「野球に集中する」と。

有言実行、早速ホームラン!!

日本人最多ホームランに並び日米通算1000本安打!!

この人はスケールが違う、被害額のスケールもすごい。

ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました