老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|犬の夜泣き、認知症

早朝から雨、うんざりします。

まさに梅雨状態です。

不安定な天気はワンコ達に影響します。

写真や動画にも影響します、アップできない罪悪感で私のメンタルにも影響します^^

老犬に関するご相談は毎日頂きます。

多いのは鳴く事、昼夜逆転などによる夜鳴きなど。

ワンコのための介護ケアがいつの間にか「鳴かせないように」を目的のケアに変わっていくことが多いです。

安定剤や眠剤などで薬漬けの状態になったり無理に立たせたり歩かせたり、気持ちはわかりますが解決するものではなく長い目で見るとワンコへの負担が大きくなる場合も。

ワンコの症状や状態も日々変わります、介護する側の考え方も変化しないといけないと思います。

立てない子を無理に立たせて歩かせようとする、「もしかしたら痛みがあるかもしれない」と考えてあげることも必要です。

立たせる、ぐるぐる周りをさせると吠えないからさせる、は人間側の目線や願望。

現状維持に固執するよりも柔軟な対応、症状の進行に対し先回りするぐらいの方が慌てることも減り冷静な判断ができます。

出来るだけ穏やかな時間を増やすには、という考え方がワンコの負担を軽減します^^

その方がワンコも飼い主様も負担は軽減されます。

オンライン相談も行っていきます。

ご相談時には預け入れを勧めず そのようなお話をお伝えできればと思っています。

あんファミリー^^

サプリメントで重篤な健康被害が出ているとのニュース。

健康を求めて飲んでいたサプリによって健康被害、本末転倒です。

被害にあわれた方、大変お気の毒に思います。

ワンコ達が飲む薬についても知識を持つ必要があります。

ネットで調べれば情報はすぐに手に入ります。

ありがとうございました。