老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|犬を守る

霧が濃い朝でした。

昨日 公園で12人の人を襲った犬、やはり狩猟犬種で飼われていた犬でした。

これだけの人を短時間で襲うというのは珍しいケースです。

散歩中の小型犬も襲われたという話も、恐ろしい事です。

飼い主さんの言葉では懐っこくて噛むことはないと、、、、

ノーリードで散歩をする人もいますが 犬の聴力は人間が聞こえない音も聞こえます。

一瞬でスイッチがはいってしまう事もあります。

犬を愛し可愛がることは素晴らしい事です。

ただ人間と犬は違う動物、犬の行動を人間の感覚で見ることは違います。

犬として見る、それが犬を守る事で危険回避になります。

今回の犬は殺処分になるでしょう。

逃げ出すはずがない、人を噛むはずがないという人間の思い込みが不幸を生みます。

ノーリードで散歩する犬を見ると、危ないな~と思います。

以前飼い主さんに聞いた話、ノーリードで散歩中に突然走り出し道路を横断しようとして車にはねられなくなったと。

道の向こうから人が声をかけたそうで、懐っこいワンコが嬉しくて駆け出し、、、、

気の毒で残念でなりません。

ノーリードがかっこいいと思っている人もいるようですが 危険と紙一重です。

朝の番組でLINEなどのメールの文末に「。」をつける事をマルハラスメントになると。

若い人は威圧感を感じるそうです。

丁寧な文章をと思いつけていましたがハラスメントになるそうで。

今の時代 何をしてもハラスメントになります、受け取る側の許容範囲にも問題が、なんて言えばまたハラスメントになります^^

あんファミリー^^

今日以降 天気が安定するようです。

来週は気温が20℃近くになる予報、春も早いのかな^^

気づけば陽が長くなってきました。

私の仕事は暗い時間に始まり暗い時間に終わる、実際には終わるという事がありません^^

エンドレスに続きます。

一応朝は3時過ぎに起きますが寝る時間は決まっておらず、少しの空き時間にワンコ達と寝ます。

15分でも空きがあれば寝ます。

ちりも積もればの睡眠法^^

ありがとうございました。