老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|改善の道

穏やかな天気でした。

先日の犬に襲われた痛ましい事件、犬種が四国犬だということ。

それによって四国犬がどうこうという事ではないと思います。

適切に飼育していればこのようなことは起こっていません。

これだけの人や犬を一気に襲うというのは普段の習慣や生活の質にも問題があったのだと思います。

みんなが不幸になる事、飼い主が気を付けていれば防げたことです。

昨日SNSにアップしましたが 老犬ホームあんで生活を始めて約半年の柴犬リョウタ。

お預かり時は皮膚の状態が非常に悪く可哀そうな状態でした。

飼い主様もしっかり通院し薬も飲ませて頑張っていましたが改善は見られず。

お預かり時に今後のケアについて飼い主様と話し合い私に一任してくださいました。

まず薬はすべてやめる、ストレスのかかることも可能な限りやめる、からスタート。

病院からの薬、非常にきついものでしたので副作用が怖かったです。

その影響か肝機能異常も現れました。

フードも食べなくなり難しい状況が続きました。

とにかく安定した生活とストレスの軽減に徹しました。

余計なことをしない^^

先生と飼い主様と相談しながら乗り越えました、今は安定し食欲も旺盛に!!

皮膚の状態は見違えるほどの改善!!

先生も「半年でこれだけの改善はすごい!!」と。

そして飼い主様からも喜びのメール、飼い主様はリョウタに負担をかけないように面会も我慢していました。

良かったです!!

私も犬の飼い主、何かあれば医療に頼ります、先生に助けてもらっています。

ただ経験上学んでいることもあります。

先生と相談しながらワンコに負担が少なく飼い主様への負担も軽減しながら改善できる道を探っています^^

人間が犬に求めるもの、犬が人間に求めているもの、此処がずれてしまうと犬への負担が大きくなります。

犬を知ることが大事。

あんファミリー^^

今日は5頭のワンコがお泊りに^^

明日は新人さんが来てくれます。

以前ご見学にも来てくださりご予約を頂いていました。

1カ月のお泊りワンコ2頭、パブロとミントはお帰りに。

ご自宅まで送っていきます。

入れ替わりでたくさんのワンコが来てくれます^^

ありがとうございました。