老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|「甘えるな」に甘えるな。

今日も不安定な天気。

夕方から雨も降りました。

この雨で気温が下がるようです。

全犬舎 暖房中!!

今日は関西盲導犬協会さんをお招きしてのイベント。

ものすごく勉強になりました。

すばらしいお話に素晴らしい盲導犬ちゃんのデモンストレーション!!

多くの誤解もある盲導犬についての話はもっと広く伝えていかないと、と思いました。

盲導犬を知るには視覚障がいの方の事を知らないといけません。

次回も行います!!

スイッチオフでやんちゃで無邪気なラブラドールに、最高の笑顔でした^^

盲導犬を育てるのも経験が大事と、新しい経験を乗り越える経験で大きく成長します。

人間も犬も同じです。

迷ったらやってみる、行動すれば問題や壁にぶつかります。

壁や問題にぶつかったときに受ける衝撃、対処を考える、行動する。

それらを乗り越える事で様々な力と自信がつきます^^

子供の不登校の問題でもいろいろと言われています。

子供が「学校に行きたくない」と、勇気を出して伝えてきます。

「よく言えたね」でいいと思います。

「甘えるな」というのは大人が問題から逃げたいだけ、問題に対し思考停止した大人の逃げ口上です。

「甘えるな」に甘えている大人が多いです。

問題に、子供に、しっかり向き合う事が大事です。

ワンコ達^^

北海道では50センチを超える積雪のところも。

暖かい日が続いていましたが、そういう時期なんですね。

冬がやってきます。

皆様 お気をつけて^^

ありがとうございました。