老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|伝える・伝わる

昨夜の夜空は満天の星でした。

きれいな空、見入る時があります。

美しい自然には人工的なものは勝てません^^

自然の脅威にも人工的なものは勝てません。

南海トラフ巨大地震、想像できないほどの被害が出ると言われています。

今朝は岩手県で地震が発生、頻繁に各地で地震が起きています。

備えるしかありません。

毎日多くのワンコが来てくれています。

お預かり時に飼い主様から情報を頂きますが 実際に接してみないとわからないことも沢山あります。

噛まないというワンコも噛む時があります^^

当たり前、緊張と不安でいっぱいンワンコです。

環境の変化により隠れていた病気の症状が一気に出ることもあります。

私も緊張感と不安に包まれながらの介護をすることも。

次第にワンコは「ここは大丈夫」「この人は大丈夫」と受け入れて懐いてくれるようになります。

認知症ワンコの介護ケアも互いの息があってくるようになります^^

「大丈夫だよ」と伝え続けると必ず伝わります。

ワンコ達^^

老若男女のワンコ達が暮らすホームです。

本当に多くの経験をさせてもらっています。

保護犬ちゃんもいます、元野犬の子達。

恐怖から口の出る子もいます。

「難しいな~」と思う子もいましたが里親さんが頑張ってくれています。

モフ&フウという姉妹のワンコ、最高ランクの難しい姉妹でしたが里親さんの愛情が彼らを変えました^^

本当にすごいと思いました!!

躾やトレーニングよりも愛情を注ぐことが1番。

諦めず見放さず、「あきらめないよ」と強い信念があれば犬には伝わります。