老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|老犬・喜びの介護!!

今日は天気は下り坂。

またまた地震も発生しています。

午前中に大阪市内までお迎えに、新人さんは後ほどご紹介^^

チャリティーTシャツのご注文いただきました、数年前にお買い上げいただいた東京のお客様から。

愛用しておりくたびれてきたので再度購入、とのメッセージ^^

愛用して頂いたこと、再度購入して頂いたこと、非常にうれしいです。

御面会の飼い主様からは「若返った!!」「毛並みが奇麗!!」「表情が優しい!!」と嬉しい声が連発でした。

「やっぱり あん で良かった!!」と最高のお言葉もいただきました。

ランで遊んでカフェでゆっくり、最寄りの駅まで送迎です。

生活の質によってワンコの表情は変わります。

人とあまり接する時間のない子は表情の変化も少ないです。

人と接する時間の長い子は笑顔が増え表情豊かになります。

走り回るワンコを見ているとこちらも笑顔になります。

加齢とともに走ることもなくなり自立も困難になっていきます。

悲しむことはダメ、犬にとって傍にいる人の悲しみは非常につらい事。

今まで笑顔にしてくれた分をしっかり介護ケアするからね!!と明るい気持ちで向き合うことが励ましになります。

自立困難になるまで、認知症になるまで頑張っている!!すごいねって!!

ハイシニアワンコの介護、何か喜びを見つけながら行います。

食べてくれた!!吠えてくれた!!うんちしてくれた!!おしっこが出てる!!という感じで^^

歩けなくなった、、、何とかして無理に歩かせる、立てなくなった、、、何とかして無理に立たせる、ついやってしまいます。

できなくなったことを嘆くより、出来ることに目を向けて^^

ワンコは褒められることが大好き、シニアになっても同じです。

悲しい顔してにのぞき込まれるワンコの身になって、悲壮感ゼロ介護を目指しています^^

楽ではない介護、かわいそうにと思いながらするとさらに過酷な介護に感じてしまい双方にとってメリットなしです。

要介護のワンコ、飼い主さんの笑顔を見ることも減り褒められることも減り寂しい思いをしている子も。

喜びを見つける介護に!!

ワンコ達^^

涼しい日、お客様も「すごくいいところ!!」と^^

山形県で行われた嘱託警察犬の審査会にポメラニアンちゃんも出場^^

来月結果発表だそうです。

楽しみです!!

ワンコ達が人間のために活躍しています。

犬にやさしい社会になってほしいです。

ありがとうございました。