老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|老犬のアンチエイジング

昨日よりも暑い日。

まだ5月で猛暑日のところも。

電気の値上げもあるようで、またまた大変な夏になりそうです。

老犬ホームあんの犬舎はすべてクーラーで快適です。

ランでお日様にあたりクーラーの効いた部屋でゆっくり休みます。

寝たきりワンコ達もお日様にあたります^^

自然の力は大きいです。

老犬ホームあんの子達は安心と安定の生活です。

みんなの表情も生き生きしています。

ワンコの表情を見れば生活レベルがわかります^^

15歳を超えた子達がランで走り回る姿に飼い主様もびっくり!!

自然と仲間の刺激でアンチエイジング^^

今日は常連ワンコ達がラン&カフェに来てくれました^^

自治体へ保護犬ちゃんのお迎えも。

連携する自治体からSOSが入るとお迎えに行きます。

日本愛犬愛護協会・老犬ホームあん の保護犬ちゃんはほぼ野犬の子達。

雑種で野犬の子、敬遠されがちですがすごくいい子ばかりです。

不思議な魅力のある子達、里親さんたちも保護犬以外は考えられないと仰います。

老犬ホームあん、シニアワンコと生きる日々、辛い現実から逃れることはできません。

体調が悪くなる子もいます。

日々緊張と不安に包まれています、獣医先生方のサポートもありますがどうすることもできないこともあります。

命の現場です。

「今まで出来ていたことができなくなる」人間も犬も同じ。

私も体力の低下などはっきりと自覚症状があります。

「老化」避ける事の出来ない変化です。

人間も犬もサポートが必要になります。

介護ケアが必要になった子を引き取り屋へ送ったり保健所に持ち込む飼い主が増えていると聞きました。

はっきりとは言わなくても「殺してください」と言っているようなもの。

闇に葬られる老犬がたくさんいます。

ワンコ達^^

祭りで使われる動物たちの記事を見ました。

神事なら何でもありという時代ではなくなってきたのかな。

議論されることは良い事だと思います。

暑い日中は声を潜めているカエルたち、夜の大合唱はすごいです。

都会の方はなかなか聞くことのできない生合唱^^

ワンコ達の子守歌^^

ありがとうございました。