老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|二人きり^^

風が強いです。

長野県では氷点下のところも、夏から冬に。

酷暑を乗り切ったエアコン、この数週間が唯一の休み^^

すぐの暖房がスタートします。

定休日の月曜日にエアコンの掃除などの雑務も行います。

遠方の飼い主様からのご予約も多く送迎にも出ます。

いつも書きますが興味本位でのご見学はご遠慮ください。

犬達の生活の場、穏やかにゆったりと過ごしています。

宜しくお願い致します。

あんファミリー、懐っこい子もいれば警戒心の強い子もいます^^

私の服装によってもよそよそしくなる子もいます。

じっくり時間をかけて心を通わせていきます。

ワンコと二人きりでゆっくり過ごすこともあります。

ワンコから寄ってくるまで座って待ちます、徐々に距離を詰めて撫でられるところまで来てくれると嬉しいです。

気長に待つことでワンコもリラックスします。

今日はスタッフさん2名が資格を取りに講習&試験に行っています。

いずれ若い世代にバトンを渡します。

世代交代に備えて今から少しずつ準備をしています。

新しいスタッフさんの募集もしていきます。

唯一無二の犬のワンダーランドを目指して^^

ワンコ達^^

これまで愛護センターでたくさんの職員さんを噛んで殺処分予定になっていたケイくん。

センターの犬舎で会ったときは強烈な威嚇行動がありました。

保護するか一瞬迷いましたが「殺処分される子」を目の前にして保護しないという選択肢はなくなりました。

自分が担当し噛まれてもいいか!!と引き受けました。

最近は慣れてきて激しくじゃれてくることも、「いつ噛まれるのかな?」って感じになっています。

敏腕スタッフさんたちも散歩に出してくれていますが非常に懐いてくれています。

あんファミリーの幸せフェロモンの影響かな^^

獣医先生の白衣には犬たちの緊張や恐怖のフェロモンが染みついているので緊張する子が多いです。

安心できる場所と認識してくれているのかな^^

ありがとうございました。