老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|犬の認知症介護

快晴、暑い一日!!

今年最高の暑さとなったところがたくさんあるようです。

夏、その前に梅雨、うんざりする季節です。

毎日全国の飼い主様からご相談を頂いています。

昨日は千葉県の飼い主様、認知症ワンコについて。

夜泣きにぐるぐる回り、排泄、ご飯について困っていると。

どの点が大変なのかはすぐにわかります。

認知症ワンコの介護ケアはかなりの数を経験しています。

個々によって微妙に症状も違います。

疲れた、寝れない、少しの時間でいいから解放されたい、、、

認知症介護を頑張られている方の本音です。

愛情深く献身的に頑張っている方ほど御自身の体にはものすごい負担がかかっています。

心身ともにへとへとになり、仕事はおろか日常生活もまともに送れず病院に通いながら介護を頑張っている方もたくさんいます。

心の支え、大変なことを理解してくれる人が周りにいるといないとでは全然違います。

家族間でトラブルも増え互いに責め合うように、その空気を感じるワンコにも影響が出ます。

話をできる相手がいないというのは本当に孤独感を感じ辛くなります。

ご相談の飼い主様の中には「犬に対し暴言を、、、」その後は自己嫌悪に陥ることの繰り返しによって精神的に疲れ心療内科に通われている方も。

犬と一緒に居て幸福感は全く感じられなくなり 繰り返される日々が苦痛でしかなくなる、悲しい現実があります。

十数年共に生きてきた愛犬、たくさんの楽しい時間や安らぎをくれた愛犬との思い出が認知症介護によって打ち消されないように。

お預りを勧めることは一切しません。

疲れている飼い主様、少し息抜きに話しませんか?

これは本当に営業ではありません^^

私は認知症ワンコの介護ケアの大変さをよく知っています。

そして介護ケアのコツや心構えもお伝え出来ます。

状況を変えることはできないかもしれませんが 心の状態を少し変えることでよい変化が生まれることもあります。

犬のことで悩まないで^^

今日も御面会の飼い主様からたくさんのご寄付を頂きました。

温かいお気持ちに感謝いたします。

ワンコ達^^

犬には私たちの心が伝わります。

彼らも傷つきます。

人間が「犬にはわからないだろう」と思っていることもわかっています。

言葉自体を理解していなくても言葉に込められた感情は理解します。

犬のしつけは好きでなく、偉そうに教えることも不得意です^^

犬に伝える、大丈夫だよ、楽しいよ、それでいいよ、それはやめよう、伝えることはできます^^

上手く伝えればすぐに覚えます、アメもムチも必要なし^^

彼らに言わせれば「アメはいるやろ!!」っていうでしょうが^^

彼らは最高のパートナーです!!

ありがとうございました。