老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|認知症・アルツハイマー

今日も朝から快晴です。

朝晩と日中の気温差が大きく冷房・暖房を交互に入れています。

今日も関東の飼い主様からご相談を、全国からワンコが来てくれています。

ann’sカフェの焙煎珈琲のご注文が大変なことに、感謝感謝です!!

焙煎機の追加も考えています。

犬の認知症と人間のアルツハイマー、共通点が多く研究が進められていると。

睡眠障害の影響が大きいようです。

睡眠障害自体が認知症状の一つなので結局 現段階で有効な手立てがないという事なのか、、、

人間は眠ることに恐怖を感じませんが、動物は薬の影響からくる眠気に対しては抵抗します。

意思に反した眠気は彼らにとっては恐怖です。

薬を飲むことで眠気との戦いに疲れて さらに悪化したり表情が無くなったりすることも。

難しい問題ですが有効な手段がなければ受け入れるしかありません。

認知症で夜泣きがあり「安楽死」という選択、人間側の「安楽」のために犬が「死」にます。

これは避けてほしいと思っています。

犬の引き取り屋の暗躍も、辛い目にあうのはワンコ達です。

しっかりと考えてあげてほしいです。

実際に重度の認知症のワンコを看ていますが ある部分に関しては意思を示したりもします。

日向ぼっこでは気持ちよさそうな表情に変わります。

彼らも頑張っています。

闇に葬らず、死ではなく、サポートを。

ワンコ達^^

犬・猫の飼育頭数が15歳以下の子供の数を超えています。

他にも爬虫類や鳥、豚などを飼われている方も増えているようです。

マイクロ豚、「大きくならない」と言われ飼ってみたら30㎏弱まで成長^^

そんなマイクロ豚、大切に飼われ すくすく成長記録が人気に^^

この犬種は「大きくならない」「吠えない」「散歩はいらない」と販売者が適当なことを言って売りさばこうとするケースが。

大きくなったから、吠えるから、散歩に行かないといけないから、そんな理由で悲しい思いをする犬が。

適当な言葉に騙されないで。

ありがとうございました。