老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|アートセラピー。

雪は落ち着きました^^

明日も撮れなかった場合においていた大雪前に撮った写真でアップします^^

雪雲が流れ夜中から星空に。

放射冷却で冷え込みがきつかったです。

日中は久しぶりに太陽が暖かさを、一気に雪解けです^^

解けだすと早いです。

週末は新人さんのご予約をいただいています。

ありがとうございます。

保護活動&フリースクールも行っている日本愛犬愛護協会・老犬ホームあん。

犬と子供のふれあいを積極的に行っています。

フリースクールのイベントで保護活動についての紙芝居を製作しました。

クリスマス会で子供たちや親御さんたちの大盛況でした!!

絵はセミプロの当協会スタッフ作、ストーリーは共同制作してくださった方が担当の合作。

絵については美術の先生からも絶賛、ユーチューブを見てくれた美大の学生さんからも「素晴らしい」とお褒めの言葉をいただきました。

先日 共同制作した方が亀岡で上演してくださったようですが「面白くない」「感情移入できない」など苦言をいう大人の方がいたようで。

そもそも子供向けの紙芝居、それについて大人が苦言を、、、、

ストーリーを考え、現場で上演していた方の気持ちを考えると残念で気の毒で。

感情移入できるかできないかは作品の問題でなくその人の個性の問題だと思います^^

保護活動について子供たちに考えてもらう、知ってもらうためのもの、大人向けの娯楽作品ではないのです^^

保護活動、さらに力を入れていきます^^

31日に保護犬ちゃんたちを受け入れます。

保護活動、ボランティアを申し出くださる方が、フリースクールの活動にも「無償で手伝う」と仰ってくださる有志の方々が続々と名乗りを上げてくださっています。

高い志、高いスキルを持った各分野の専門家の方々!!

皆様 いつか恩返しをさせていただきます^^

みんなで力を合わせて頑張りましょう!!

ワンコ達^^

2月に茨木市の小学校で命の授業をさせていただきます。

小学校での授業はこれで3回目、今回は全学年の子供たちと一緒に。

フリースクールあん、オンライン企画「犬の絵を描こう」も開催。

美術の先生にアドバイスをいただいて絵に挑戦!!

アートセラピーという言葉もあります。

絵で表現する、うまい下手ではありません。

他人の評価を気にして書くものではありません^^

ありがとうございました。