老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|犬の命・授業開催!!

サッカー、大金星!!

勢いに乗って頑張ってください!!

今日はお昼から茨木市の豊川小学校へ。

構想から現実に小学校で授業をさせていただくまで時間を要しました。

実現できたことはすごく嬉しいし、また自信にもなりました。

本気で行動すれば何かが変わる^^

梅花女子大学の学生さん、茨木市教育委員会さんとの連携、感謝いたします。

学生さん達も小学生たちも緊張気味のスタート、でも授業が進むにつれ発言も出てきてまとまりのある授業となりました。

思った以上の子供たちの反応が良く非常に楽しかったです!!

5年生、6年生と二コマの授業をさせていただきました。

「殺処分を無くさないといけない」という言葉を子供達からたくさん聞けました。

子供たちが何かを感じ 家に帰り御家族と犬について話してくれることが1番!!

私も貴重な経験をさせていただきました。

次回は2月に別の小学校で授業をさせていただきます。

犬とのコミニケーション、言葉は通じませんがアイコンタクトやゼスチャー、声のトーンなどで意思を伝えることができます。

(そんなことはできないという研究者もいますが)

コミニケーション、相手の反応ばかりに意識すると上手くいきません。

自分から発しているサインは相手にうまく伝わっているのか、も考えないと。

どうすれば伝わりやすいのか、正しく意思を伝えるには、を考える^^

人間関係と一緒かな^^

鳥取県の愛犬家の方からの贈り物、温かいお気持ち ありがとうございます。

ワンコ達^^

高齢の方が犬を飼いたいという相談も多くいただきます。

若い保護犬ちゃん達の譲渡は無理です。

老犬ホームでお預かりさせていただくワンコ達、ご希望の飼い主様のワンコは里親さんを探しマッチング。

新しい里親さんとのマッチング事業、今後はさらに力を入れていこうと考えています。

もちろんご希望の飼い主様に限ります。

里親さんご希望の方を登録制で募集いたします。

ありがとうございました。