老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|焼き鳥が目的。

濃い霧の朝、今は快晴の穏やかな天気でした。

沢山のお客様で賑わいました。

明日から週末、大変なご予約を頂いています。

時間帯によってはかなり混雑するかもしれません。

宜しくお願い致します。

昨夜気づきました、23日祭日のブログをアップしていませんでした。

大変申し訳ございませんでした。

この手のミス、何回同じことをするのか、、、

以後気を付けます。

ブログを書いてアップしたつもりが保存になったままで、今日の写真はその時にアップしようとしていたものです。

お許しください^^

ネットニュースで犬の研究の記事。

ドッグトレーナーのスペシャリストと言われる人の考えのようです。

犬は「先を予測して考えることができない」「短期記憶は10秒ほどで忘れる」「叱られても反省しない」「犬は忠誠心を持たない」などなど。

そうなんだ~??って感想。

忠犬ハチ公は焼き鳥をもらうために毎日駅前に行っていたとも。

その行動は「行けば焼き鳥が食える」という予測の元では、と思いますが。

研究対象の犬達は私の知る犬達とは少し違うのかな、研究材料として犬を見る目と一緒に生きる仲間としてみる目では彼らの反応も変わるんだろうな~と思います。

人間の研究、少なからず研究者の「こういう結果が欲しい」と思う方に近づけようとする意識が働くともいわれます。

あんの子達はこの研究結果には当てはまらないかも^^

天才的な子が多いという事か^^

犬達は個々に違うし一括りに「犬はこういう動物」なんて言われてもピンときません^^

研究、情報も大事ですが頭でっかちになっても犬に笑われます^^

研究よりも一緒に暮らし生活の中で犬を学ぶほうが確実で互いに有益^^

先日 雨の中 豊中から3名の方がご寄付を届けてくださいました。

沢山のワンコ用品に「活動に使って下さい」と大変大きなご寄付を頂きました。

ペット不可のマンションと交渉を重ねペット可に規約を変えてもらう活動をされています。

すばらしい活動です!!

地道に10年以上 地域のための活動を続けられています。

また素晴らしいご縁を頂きました!!

ありがとうございました。

ワンコ達^^

昨日の小学生との授業、すごく良い刺激になりました。

子供たちの表情や発言がうれしくて、今日も余韻に浸っています。

2月には別の小学校に行きます。

すごく楽しみです!!

12月はスケジュールがビッシリです。

ありがとうございました。