老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|好き嫌い。

台風の影響もなく、今日はいい天気でした。

今朝もオンラインにてミーティングが2件。

時短、本当に便利です^^

保育園にワンコ達がたくさん。

保育園ワンコの飼い主様 喜んでくださっています。

ワンコの成長、はじめの頃は他の犬を見て怯えていた子が今では一緒に遊んでいます。

御自宅でもすごく賢くなったと^^

犬は犬から学ぶ。

厳しいトレーニングを受けた子は表情を失う子が多いです。

楽しく犬同士で学んだ子は表情豊かな子になります。

朝の番組で「子供の好き嫌い」をテーマに。

トマトが嫌い、グリンピースが嫌い、姉妹が互いの嫌いなものをシェアして残さず食べていると^^

ほのぼのした感じで面白かったです。

息子が小学生だった頃、キュウリが嫌いな息子に「キュウリに負けるんか!!」と訳の分からんことを言って無理に食べさせていました。

今では嫌いなものを無理して食べなくてもいいと思うようになりました。

なんでも無理強いはダメ。

よそに行って出してもらったときは食べるというような、TPOをわきまえた行動が出来ればいいと思います。

私も昔ニンジンが嫌いで、父親が「新鮮なニンジンを生で食べたらうまさがわかる!!」と言い出し食べさせられ、、、

本物のニンジン嫌いになりました。

今は何でもおいしくいただいています^^

子供にも犬にも無理強いはダメ!!

事務所前の外灯、雷の影響で点かなくなりましたが やすらぎの郷の社長さんが新しいものに交換してくれました。

やすらぎの郷、よくしてくれています^^

ワンコ達^^

大きなラブラドールのチョコ、今朝は自立が出来ず。

驚きました。

夜に時点で何もなかったのに、早朝のランに出れず。

いつもは走って出ていくチョコが。

ご飯を出してもうつろな表情。

1時間ほどで急にいつも通りに戻りました。

何事もなかったかのようにいつもの笑顔で完食。

シニア犬の介護ケアは難しいです。

ありがとうございました。