老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|過去最多・急増!!

快晴のポカポカ陽気!!

半袖でちょうどいい気温。

今日も新人さんのお迎えに大阪市内まで。

里親さん希望の方も保護犬ちゃんとの面会に来てくれました。

少年革命家という子が学校に行かず親と一緒に全国を巡る旅をしています。

賛否があるようですが本人の意思でおこなっているならいいのでは、と思います。

ただ学校へ通う事への批判的な言動は違うと思いますが。

コロナの影響か、全国で不登校児童が急増しています。

全国の自治体で軒並み過去最多を更新しています。

いじめ認知件数は減少、認知できない件数が増えていないか心配です。

いじめも陰湿で巧妙になっています。

大人が気付かない場合も多いです。

犬や猫の新規飼育者数も増加しています。

人の心にも大きな影響を与えたコロナです。

ワンコの寿命についてのご質問も多くいただきます。

寿命だけはわかりません、適当なことも言えません。

神のみぞ知る領域です。

それでもよく耳にするのが「この子は心臓が強いからまだまだ長生きすると獣医先生に言われた」と仰る飼い主様。

心臓さえ強ければ生命の維持ができるわけではありません。

何年生きるかも大事です、愛犬 1日も長く生きてほしいと思うのは当たり前です。

もう一歩踏み込んで、その1日1日を大切にし穏やかに暮らせることが大事です。

認知症でも自立困難でも、充実した日々を。

介護だけの日々ではなく 自然や仲間に触れることが重要になります。

ワンコ達^^

王将社長射殺事件、犯人が逮捕と。

あの工藤会の関係者だと。

警察の執念が逮捕に至りました。

悪事はばれます。

ありがとうございました。