老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|ワンコに寄り添う人に寄り添う優しさが必要

早朝は涼しかったです。

雨もパラッと。

今日はフリースクール体験イベント^^

皆様 楽しんでくださいました!!

台風が発生、月末に西日本に近づく予想です。

台風シーズンに備えます。

最近の気象は激しくなっています、要注意です。

お昼過ぎのお客様、御家族で来てくださいました。

「リョウマ」と「ラック」に会いたい、と。

初めてのお客様でしたが 日本愛犬愛護協会・老犬ホームあん のSNSなどはチェックしていてくれていたそうで^^

はじめにリョウマがご対面、リョウマは怖がって近づくことも出来ず。

保護犬の事を理解されている方、「馴れるまで通うよ!!」とも^^

次にラック、すごく喜んで懐いて 驚きました!!

ラック、トライアル開始となりました!!

保護活動をされている御家族様、安心できます。

でもまずはトライアル、里親さん&ラック 双方が馴染めるかどうかを見ます。

笑君に続きラックもトライアル。

愛犬家ネットワーク、温かいお気持ちの連鎖です^^

日本愛犬愛護協会・老犬ホームあん 飼い主様、里親様に寄り添いサポートいたします。

早速 ラックと御家族様がくつろぐ写真が届きました^^

ワンコ達^^

今日も認知症ワンコの御相談を頂きました。

御相談をお聞きするうちに ワンコの認知症が問題ではなくご家族間での亀裂が問題のもとになっていると感じました。

主にお世話をしているお母さんと、たまに見る子供さん&ご主人様の間で溝が。

実際にメインでお世話をする方の大変さは私達はわかります。

傍で見ている人は大変さが理解できないことが多いです。

気づかぬうちに誰かに押し付けているケースが多いです。

「しんどい」とこぼすと「犬がかわいそう」「無責任」と家族からの言葉。

ギリギリまで頑張っている人へのこういう言葉が一番無責任だと感じます。

大変な上に 更に孤立する形になり精神的に辛い状況に。

皆が現実に向き合うことが必要です。

頑張る人は自分を責めます。

御相談の御電話、涙ながらに話す方も沢山います。

「話を聞いてもらっただけで気持ちが楽になった!!」と切る時には明るい声に。

数時間になることもあります。

ワンコに寄り添う人、そんな頑張る人に老犬ホームあん は寄り添います。

ありがとうございました。