老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|犬の幸せを考えた行動。

昨日と変わり良い天気です。

低気圧が入るとシニア犬に影響があります。

快適を保つため犬舎にはすでに冷房が入っています。

ランで遊んでゆっくり昼寝のワンコ達。

羨ましい!!

シニア犬の暮らしは極端なことは避けた方が良いです。

タイムスケジュールは覚えているのでランの時間には起きて待っています。

犬舎に帰れば次のランに備えて寝ます^^

ご飯前になれば吠える子もいます^^

刺激は自然と仲間から、お日様や風を感じ土の上で踏ん張って歩く。

「ここの子達は土の上で過ごせるからいいね」と獣医先生からもよく言われます。

ここだから歩けているんだろう、と言われる子もいます。

楽しみのある生活、心が動く生活が活力を生みます。

活力が免疫力を高めます!!

あんの子達は飼い主様から素晴らしい日常を過ごさせてもらっている幸せな子達。

離れる寂しさは当然ありますが、愛犬の余生を考えた愛情。

長く入院生活を送っていたダックスのレモン、病院では全く立てなかったそうです。

今朝自分で立ち上がり数歩歩きました。

自然の力です。

ワンコ達^^

明日は新人さんが来てくれます。

ご相談の御電話も数件いただいています。

介護が必要な子が沢山いますが飼い主様の御協力もありワンコ達に負担を掛けずにケア介護が出来ています。

先日も急に認知症状が進んだひまわりの飼い主様が来てくださいました。

「負担を掛けたくない」とそっと顔を見てすぐお帰りに、遠方からの飼い主様。

撫でたい、抱っこもしたい、当然です、お気持ちはわかります。

自分達の欲求よりも愛犬の負担を考える飼い主様、ワンコ達は幸せです。

ありがとうございました。