老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|吠えた唸った追いかける~!!

昨日はよい天気!!

今日は雪!!

よく降りました。

ワンコ達が出るランは雪かきをします。

身体につかないようにと思い毎回雪かき、ワンコ達はあえて雪の中に入っていきます^^

心があり感情がある犬、雪はテンションが明らかに上がります。

犬の行動についての相談や、ドッグランのトラブルの話もよく聞きます。

その場の空気も大きく影響します^^

妙にピリピリとした緊張感ある空気感、犬はそういう空気に敏感です。

周りの人間に緊張感がある、楽しそうでない、監視されている、などといった空気はすぐに察知して「いつもと違う」になります。

いつもと違う、犬の行動もいつもと違います。

「いつもはこんなことしないのに~」ってよく聞く言葉。

ドッグラン、初めて会った犬と「さあ遊びなさい!!」なんて言っても犬も戸惑います。

人間も同じ、初めて行く公園で 幼児ちゃんに「初めて会う子と上手に遊びなさい」なんて求めても無理。

吠えた、唸った、追いかける、度合いによりますが私はその程度の事でそのワンコを排除はしません。

そのタイミングで教えてあげることが重要。

教えてあげるチャンスです。

排除してしまうのは簡単、でも排除された子はこの先 犬と遊べない子になってしまいます。

犬が苦手な子、よそのドッグランでは注意されてしまう子、そういう子が普通に遊べるようになれればと思っています。

ann’sドッグランは完全貸し切り制、楽しみながら他の犬と遊べるように練習ができます。

人間がすべてをコントロールしようとすれば歪みが出ます。

排除しない方法を考えていきます。

我が家に雑種の元保護犬ちゃん「ショク」がいます。

彼は遊びの天才、ワンコの教育係です^^

さすがに激しい攻撃性のある子には「無理」と言ってきます^^

これまでに2度だけありましたが、それ以外はすべてOK。

彼は脚力もあるので追いつかれることはほとんどありません。

お預かりや介護について、保護犬について、犬の行動について、何でもご相談ください^^

昨夜から降り続いた雪の影響で今日は写真がありません。

申し訳ございません。

明日は撮れるかな?

雪もやみました。

自然が相手、大変なことも開き直って楽しむしかありません^^

明日は写真動画が撮れるかな、頑張ります!!

ありがとうございました。