老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|学ぶ場

今日はいい天気。

気温も上昇、ぽかぽかでした^^

カフェやドッグランはご予約のお客様が来てくださいました。

カフェ&ラン、完全予約制の貸し切り営業ですがお昼前から夕方まで常時お客様がいらっしゃって、ありがたい事です。

コロナ対策は万全です!!

昨日の新人さんラブも無事に朝を^^

明日も新人さんです^^

大きなワンコがやってきます。

御縁に感謝感謝です!!

子供たちの自殺が増える社会。

校則の問題が出ていました。

本当に意味の分からない子供を苦しめる校則もあります。

良い取り組みとして生徒が中心となり先生や地域の方々と一緒に校則をつくるという素晴らしい試みを行っている中学校も^^

押し付けるのではなく一緒に考えて意味のあるルールをつくることは大事です。

大人でもルールを守れない人がいます^^

ふと思い出した思い出、私が高校生だったころ「体育教官室」という恐ろしい教員室がありました^^

「あとで体教に来い!!」なんて言われると恐怖でした^^

体育の教師が集う部屋が体育館の二階に、怖い事務所のような雰囲気、罵声や体罰もあたりまえの時代でした。

でも当時でも嫌いな先生はいませんでした。

今なら全員 ニュースの出るような先生たちでした、笑えます。

楽しかった思い出!!

何か気持ちの部分でつながっていた感じがします。

今の時代 心のつながりが感じれなくなっているのかな。

押し付ける、やらせるのではなく一緒に何かをすることが必要では、と思います。

ワンコ達^^

今日もお泊りワンコが来てくれています^^

常連のチビたん!!

京丹波町内にはたくさんの常連ワンコがいます。

町内の方、井尻の方々には本当に良くして頂いています。

井尻の農家さんから頂いた「大根」の美味しいかったこと!!

サラダで生でいただきました^^

こんな大根、絶対スーパーでは手に入りません。

多くの人に、とくに野菜嫌いな子供に食べさせてあげたい^^

本当に新鮮でおいしいものを口にすれば嫌いなものなど無くなります^^

食育というか、農作物を育てている農家さんの話を直に聞ける場や自分で採ってその場で食べるようなことを子供たちにさせてあげたいと思います。

貴重な体験、価値観が大きく変わる屋外授業!!

土、太陽、風、草木、自然の恵みに触れると人の心、犬の心はなごみます。

「大根」に感動しました!!

ありがとうございました。