老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|介護

小雨の朝でした。

日中は小雪も。

これまでの陽気から一変して冬の天気。

週末はお客様で賑わいました。

「あんの子達」への温かいご寄付もたくさんいただきました。

寝たきりのワンコ達は特に敷物や毛布を使います。

ほぼ使い捨てで交換していきます。

非常に助かります^^

現在 あんでは寝たきりのワンコ達、あられ・ユキ・エミル・クウ・ハナが頑張っています。

あられ、一時食欲が落ち心配な状態になりましたが今は食欲は戻っています。

でも介助が必要で食べても体重は落ちています。

ユキ、認知症の症状はなく穏やかに過ごしています。

痩せていて食事介助、排泄も介助が必要ですがよく寝てくれます。

エミル、認知症の症状が強く一旦吠え出すと激しいです。

暴れ方もひどく介護ケアが大変ですが、最近は吠え方は弱くなっています。

クウ、食欲の低下がみられます。

今は流動食をメインに介護をしています。

かなり攻撃性がありましたが今は ほぼありません。

大きなハナ、良く寝ますが吠えだすと激しいです。

暴れることはありません。

食欲にむらがあり介助が必要で排泄も要介助です。

柴犬のアキ、たまにあった発作も最近は落ち着いています。

食欲も安定してきていますがムラはあります。

ランよりも散歩が大好き。

ニーナ、夜泣きが出て食欲にもムラが出てきました。

犬舎がお気に入りです。

リョウタロウ、認知症の症状がありますが介助で食べてくれます。

ムラがあり食べない時もあり夜泣きの症状も。

昨日はランでみんなと顔合わせ、表情が変わりました^^

以上が第一犬舎のワンコ達、24時間体制で介護です。

認知症の症状が出ている子の介護ケアは本当に難しいです。

経験は豊富ですが個々に症状の出方が違います。

ぐるぐる回り続ける子、ひたすら吠える子、暴れる子、、、、。

24時間介護、スタッフさんたちの手厚い介護のおかげで現在は床ずれのワンコはいません。

老犬ホームあん、寝たきりのワンコを看取った飼い主差からからもたくさんのメールやお電話、ご寄付をいただきます。

「老犬ホームあん は本当にすごいですね」と言っていただいています。

飼い主様からのお言葉、嬉しいです。

副業で「老犬ホーム」をしたいと相談に来られる方もいますが、副業で出来るほど甘いものではありません。

ワンコ達^^

老犬ホームあん、介護用品はあらゆるものがそろっています^^

フードもメインのドライフード「アーテミス」からヒルズ、ロイヤルカナン、国産フードに療養食、缶詰にパウチ、流動食、サプリメントまでそろえています。

ドッグランに日向ぼっこできるデッキ、全犬舎冷暖房完備。

昨日来てくれた飼い主様「ここは愛護センターの運営ですか?」と^^

施設の完成度に驚かれていました^^

今月も2頭の新人さんのご予約をいただいています。

先日来てくれた新人さん、リョウタロウ 大きなワンコ達と顔合わせ。

表情が緩み嬉しそうでした^^

ありがとうございました。