老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|警戒心・好奇心

初夏のような暑さ、もう少しで冷房が必要に^^

今日も新人さんのお迎えに行きました。

今日も新人さんのお迎えに行きました。

明日ご紹介!!

来週も2頭の新人さんの御予約です。

遠方からも来てくれます。

虹の橋を渡ったワンコの飼い主様が来てくださいました。

笑顔にホッとしましたがお話をすると涙を、、、

遠方からわざわざ、「命と向き合いすごい事をしている」と温かいお言葉に一緒に過ごしたワンコ達にと 大きな大きなご寄付まで頂きました。

温かいお気持ちに感謝いたします。

ワンコ達それぞれ性格があります。

初めての人には吠える子や男の人が苦手なワンコもいます。

そういった子にもあまり吠えられたり逃げられるようなことは少ないです。

ワンコ達のフェロモンが染みついているのかな^^

いきなり撫でようとしたり手を出したりはしません。

意識的に気を付けています。

噛まれるかも、と言うよりワンコに余計な警戒心を出させないように。

私たちもいきなり握手やハグされそうになれば身構えます^^

匂いを嗅がそうと手を近づけるのも不要、犬の嗅覚は手を近づけなくても大丈夫^^

眼を見て声をかけ、その反応で大体の性格の見当を付けます。

犬に懐いてもらうために距離を少しづつ詰めていく、のではなく犬の方から距離を詰めてもらえるようにする。

距離を詰めていくは人間側のペースで考えた行動、ワンコによっては「まだ早い!!」って拒否する子もいます^^

そこで焦ると振出しに戻ります。

警戒心を出すのでなく好奇心を引き出す^^

あんファミリー^^

老犬ホームあん の主任さん、若い方ですがベテランの敏腕トリマーさんです。

常連の方からは良い意味で「スーパー犬つかい」なんて呼んでもらっています^^

犬とのコミニケーション能力は次元が違います!!

私と同じかそれ以上かも^^

日本愛犬愛護協会・老犬ホームあん を支えてくれています^^

敏腕スタッフ陣、精鋭ぞろいの老犬ホームあん!!

ありがとうございました。