老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|活き活き!!

今日は不安定な天気です。

早朝、お昼にパラっと来ました。

日本愛犬愛護協会・老犬ホームあん から巣立った元保護犬ちゃん達の里帰り懇親会^^

午前中から続々と元保護犬ちゃん達が集まってくれました。

みんな成長して嬉しいです。

保護犬ちゃん達のすごいのはみんな私たちの事を覚えている事。

飛びついて喜んでくれます。

1週間ほどですぐに里親さんのもとに行った子でも忘れません。

すごい記憶力です。

自治体と連携しているため保護する子は野犬の子ばかりです、もちろん雑種^^

最強のDNAを持つ彼らは野犬としてのDNAで警戒心がすごいです。

怖がりさんが多く人馴れには時間がかかります。

パピー期は懐いていても成長とともに警戒心がぐんぐん出てきます。

里親さんには3本リードを推奨しています。

シニア犬のケア介護については出来ないことが増えてきたり寝る時間が増え食欲の低下や排泄困難などの問題も出てきます。

心が動くことも減り認知症につながる場合もあります。

私たちが安心、ホッとしたいことを求めるとワンコに余計なことを強いることになる場合も。

立って、歩いて、食べて、、、出来なくなったことを求めるのでなくサポートが必要です。

先日SNSに出ていた装置、ぐるぐる周りをサポートするという装置は固定したワンコを電動でぐるぐる回らせるもの。

驚きました。

こんなものを使えば数日で後ろ足が弱ってしまいます、ぐるぐる周りの子は緩い坂道を歩かせてあげる方が負担が少ないです。

あんファミリー^^

シニア犬の生活、心が動くことが大事です。

老犬だからと部屋の中だけで過ごすというのは全く逆。

人間もアクティブなシニアの方は活き活きしています。

あんファミリー、皆のんびり過ごしています。

春はそこまで来ています^^

ありがとうございました。