老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|わかりやすい基準。。

元旦は穏やかな天気でしたが今日はまたまた不安定な天気に。

時折晴れ間も出たり雨がぱらついたり。

冬は寒く夏は暑い、外で暮らす動物たちには過酷な環境です。

以前 真夏に1週間ほどのお預かりをしたワンコ、お迎えに行くと外の犬小屋につながれていました。

飼い主様は「最近は全然歩かなく食欲もないと」、熱中症を疑い飼い主様にも言いました。

ホームの涼しい犬舎で休んで水分もとり食べやすいウェットフードに切り替えたことでランに出て歩けるように。

食欲も出て笑顔も出るようになりました。

帰る日、飼い主様に説明するも「この子は犬小屋が好きだから」と、、、辛い気持ちになりました。

いつも書きますが「犬は強い」ではありません。

「飼い主さんが望むなら我慢します」と耐えているだけです。

痛みに対する研究もおこなわれています、当たり前ですが犬は痛みを感じます。

痛みがあるときはぼんやりして大人しいです。

それを見て「大丈夫」と判断するのは危険です。

ひたすら我慢してストレスも増大し治癒力も低下します。

ただ痛みに対する研究(実験)の内容も過酷なもの。

実験も不要、目安は私たちが辛い環境は彼らも辛いのだと考えることが一番わかりやすい基準です。

昨日は初日の出、今日は初虹です。

虹の橋を渡ったワンコ達が挨拶に来てくれたのかな。

ワンコ達^^

いろんなご相談をお聞きします。

犬が苦手なワンコのご相談も非常に多いです。

あんファミリーのすごい所は新人さんが仲間に入っても全く動じません。

見事な対応です、この安定感には驚きます^^

動じない安定感に新人さんの気持ちも安定します^^

私たちは見守るだけ、何もしつけなど行っていません。

私たちが介入しすぎないから上手くいくこともたくさんあります。

経験と仲間から学び成長するワンコ達です。

1カ月の予定でお泊り中の柴犬ダイゴ、パピーのころから来てくれていて経験値の高い子です。

どんな犬とも仲良くできます、距離の取り方、詰め方も見事で人も大丈夫!!

若いダイゴですがスーパーワンコ^^

保護犬リョウマを兄のように慕っている姿に癒されます^^

ありがとうございました。