本格的な暑さになってきました。
24時間冷房、これから数か月間エアコンは休みなしとなります。
30℃超えると体感が変わります、ランは土なのでアスファルトよりはマシですが暑さに要注意です。
ワンコの相談は毎日いただいています、「ワンコのこういうところを治したい」と^^
生活環境や家族構成によって問題になるケースとならないケースがあります。
すべての原因がワンコにあるという事はありません。
ワンコ達も私たち飼い主に思っていることはたくさんあるでしょう、「ここを治してほしい」「これをやめてほしい」と^^
互いに持ちつ持たれつ、譲り合って支え合って愛し合って生きましょう^^
現在準備中のプロジェクトがあります、難しい障壁が沢山あるため着工できるかは今のところ分かりませんが頑張ります。
この挑戦が私の人生の集大成^^
犬と人の幸せを、犬と人の笑顔を、全国的にあまり類を見ない独自の取り組みを目指しています。
11月にはご報告できると思います、自身もワクワクしています。
この歳でワクワクしてチャレンジ出来ることは幸せな事です^^
あんファミリー^^
























































































































































































































































































































































































我が家には若くして闘病中のワンコがいます。
食べたい欲求はあるのですが ほぼ食べることができません。
可哀そうとかセンチメンタルになっている暇はありません、「可哀そう」は頑張っている子に向ける言葉ではありません^^
食事介護で一緒に頑張っています、ハイシニアワンコや認知症の子の介護で得た知識、スキルがあるのでそれほど困ることはありません。
悩んでも時間を無駄にするだけ、判断と決断が必要です。
犬も人も高齢化の時代、今後 犬の認知症というものが一般的になってくるでしょう。
あらゆるケアや介護が適切にできるように若い頃からスキンシップをしっかりとって「あなたに任せる」とワンコに思ってもらえる関係があれば安心。
認知症ワンコの介護ケアは本当に大変です、飼い主様はみんな一生懸命頑張っています。
そして一生懸命頑張っているワンコをリスペクト!!
犬が飼い主に1番に求めること「安心」!!
ありがとうございました。
