老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|ハート

どんよりした天気。

明日は大雨の予報です、京都市内にお迎えに行きます。

今朝はマネージャーが病院に。

新人さんのリョウ、環境の変化からか体調不良。

良いニュースが少ないです。

日本では今後人口が減ります。

国難レベルで人口減少に、人が減り 物やサービスの需要が減る。

仕事が減るがAIの仕事はますます増える。

富裕層はどんどん豊かになって格差は大きくなる一方。

希望や夢が持てない社会になり妬みが増え優しさが減る。

いじめが増え孤立が増える、分断が増え団結が減る。

楽しみが減り悩みが増える、犯罪が増え不安が募る。

過去に世界一の経済大国だった日本が世界一若者の自殺が多い国に。

文字にするとお先真っ暗、悲しくなります。

嫌な事ばかりが増えていく未来予想。

挑戦する、あきらめない事が大事。

好きなことをすればパワーが出ます!!

これまでの価値観や既定路線を考え直す時期に来ていると感じます。

フリースクールに来てくれる子の多くが好きなことに没頭する力を持っています。

「この子は将来すごい人になるだろうな!!」と感じる子が多いです。

諦める事を教えるのは大人です。

挑戦しない大人ほど自分の価値観を押し付けます、必要のない事ばかり教えようとする。

他人に認めてもらう事が生きる目的ではなく 自分がやりたいことに打ち込むことが生きる目的。

ハートが大事!!ロボットにないハート!!

犬は気持ちの会話ができます。

犬と接する事は子供の心にすごく良い影響を与えます。

太古に生きていた人類が友に選んだ動物が犬。

人間と犬のつながりは長い長い歴史があります。

先日 元保護犬ちゃん達がアジリティーに挑戦しました。

元野犬の子達、基本超ビビりです^^

いつものランにアジリティー用の物があるだけで警戒心発動。

里親さんが応援しサポートし少しづつ出来るように^^

成長する姿は美しい^^

「出来るわけない」ではなく「やってみたら!!」が大事です。

あんファミリー^^

カフェやランの常連ワンコが亡くなったと飼い主様から。

優しいラブラドール、闘病中でした。

若くして旅立ちました。

ご冥福をお祈り申し上げます。

午後から蒸し暑くなりました。

気温は高くないですが湿度が高い、不快感高めです。

エアコン、除湿器フル稼働!!

ありがとうございました。