dog looking downward
老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|犬のSNS

早朝から雨が降り続きました。

やみ間もなしの長い雨、珍しいです。

気温も低いため動画も写真も撮れません、申し訳ございません。

今日もカフェは終日満員でした。

保護犬ちゃん、ふあ はトライアルに出ました。

先日迎えた保護犬ちゃん達3頭は預りボランティアさん宅にお世話になることに^^

多くの方々の支えられて保護犬ちゃんたちは救われています。

天気の悪かった3連休が終わりました。

SNSを利用し見ています。

使い方次第で人の人生まで変える力もあります。

使う人のセンスが見えます、人間性が見えることも。

心が洗われるような感覚になれる投稿もあります。

愛犬を失った飼い主さんの投稿を何度も見ています。

カフェにも何度か来てくれたワンコと飼い主様。

悲しく辛い現実ですが前に進もうとしている気持ちを感じる、そして深い愛を感じる投稿です。

私は多くの犬との別れを経験しこれからも経験していきます。

悲しみや寂しさ、後悔や何とかできなかったのか、などを考える時間が多いです。

経験から学び成長することが送る側の務めだと思っています。

私もいつか旅立ちます、ワンコ達が迎えてくれると信じています^^

あんファミリー^^

写真は昨日撮っておいたものです。

今日は動画はありません。

明日は曇りの予報、撮れるといいのですが。

先日の高校の授業、生徒さんからのレポートの中に質問として「災害時に犬が避難所には入れないことについてどう思うか?」という質問がありました。

すべての避難所に飼い主と一緒に入れることが理想ではありますが やはり無理だと思います。

犬が苦手、アレルギー、怖いという方もいます。

災害時の精神状態も余裕のある状態ではなく、犬もパニック状態になる子もいます。

一緒に避難できる避難所をあらかじめ探しておくなど、飼い主の日頃の意識が大事です。

そしていざという時を想定した犬の習慣も普段から生活の中に取り入れておくことが大事です。

フード、排泄、吠え、クレート等で休める等、これらは大切なワンコを守るためです。

ありがとうございました。