老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|選択

雲多めですが穏やかな日。

明日から天気は下り坂、雨がしっかり降るようです。

明日は急遽岡山県までお迎えに行きます。

ご相談は全国からいただいています。

ご縁に感謝です。

犬へのレッテル。

今いる保護犬ちゃんで2頭が過去に人を噛んでいます。

どちらの子も数人に対し数回。

その子達が私を含めスタッフさんに対しても激しい攻撃性を出すことはありません。

「この犬は噛む」と決めつけてしまうと無意識に接する態度が変わります。

ぎこちなく信頼関係も強くなるという進展がなく、どこかに不安がある関係性。

これがダメです。

私が今心がけているのは「この子は絶対に噛まない子」という意識で接する事。

ひそかに「噛まれてもいい」と覚悟は決めています^^

いい恰好をいうつもりではなく、「これだけ好きなのに噛むなら仕方ない、どうぞ噛みな」って思っています。

正直 どんな子に対してもできるかと言われると無理ですが、、、

保護犬が噛む、となると殺処分対象になる可能性が非常高いです。

どこかの段階で誰かが頑張らないと、そんな噛む子ばかりを保護しているすごい方もいます。

微力ながらスタッフ一同で頑張っています、微力がたくさん集まって大きな力に変わります^^

保護犬を飼うという事を特別なことのようにしたくありません。

保護犬という選択は特別なこと、という壁が無くなって普通に保護犬ちゃんも選択される社会にならないと。

ワンコ達^^

大谷選手が日本の全小学校にグラブを寄付すると、6万個のグラブ!!

この人の考え、行動、すべてにおいてスケールがでかい!!

どこまでも人に感動を与えることができる方です^^

先ほど飼い主様から温かいメールを頂きました。

疲れているときに温かいメールを頂くと元気が出ます。

優しさ、思いやりの力は大きいです^^

ありがとうございました。