老犬ホームあん|ペットロス

良い天気で暑いです。

朝からたくさんのお客様が来てくださいました。

トリミングも4頭のワンコ、保育園には初登園ワンコが2頭^^

昨日は愛犬を亡くされた飼い主様が来てくださいました。

少しお話をさせていただきました。

ペットロス、いつかは別れが来ると頭ではわかっていても その時になると受け入れがたい喪失感に包まれます。

そこに罪悪感や孤独感、後悔が自身を苦しめます。

激しく感情が揺さぶられ気力もなくなります。

罪悪感や後悔はどれだけ愛しどれだけ頑張ったとしても出てくる感情。

あの時こうしておけば、あの時気付いていれば、あの時 あの子は訴えていたのでは、もっとこうしておけば、こうしてほしかったのかな、、、、

この感情が止まることはありません、次から次へと湧き出る感情。

すべては過去の事で悔いてもどうすることもできない事、頭ではわかっています。

心が許しません、自身を責めてしまいます。

頭で考える事と心の感情とのギャップによって苦しみが。

彼らが残していったものを見るたびに心に衝撃が走ります。

写真や動画、思い出もたくさんあります、思い出すたびに涙が溢れます。

毛の感触、足音、身体の匂い、息遣い、いびき、水を飲む音、食べる音、声、固い爪にいつの間にか固くなった肉球、素晴らしい笑顔、ご飯前のよだれ、これでもかと振る尻尾、唯一無二の存在です。

犬は前だけを向いて生きる動物。

彼らにとって好きな人が悲しむことが1番辛い事。

犬が旅立った後、最後に私たちに求める事があるのでは、犬の思い。

犬は私たちに「前を向いて!!」と言ってくれているだろうなと思います。

「楽しかった頃を思い出して!!」と。

彼らと共に過ごしたかけがえのない素晴らしい時間まで失わないで。

後悔や罪悪感でなく「いい子だったね」「大好きだよ」「ありがとう」と言葉を向けてあげる事が出来れば喜んでくれるかな。

自身の感情も大事、犬の思いも大事です。

犬達を思い出しながら書いています、涙が溢れます。

ワンコ達^^

犬は好きな人の笑顔が大好き、笑い声が大好き、楽しんでいる姿が大好き。

そんな姿を犬に見せてあげる事が出来れば きっと喜ぶと思います。

笑顔が犬と人間の心を救います、そんな日が1日でも早く訪れることを。

別れが辛いから犬は飼わないというのは違う気がします。

犬はたくさんのことを教えてくれます、別れをもって最期に大事なことを教えてくれるような気がします。

ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました