老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|世代を超えた交流会!!

月曜日、今日もハードスケジュールでした^^

お客様もたくさん来てくださいました。

先日沢山のご寄付を届けてくださった愛犬家の方のSNSを見て。

その日は怖がりの元保護犬ちゃんが遊びに来る日。

いろんな経験をと思い あんの里親さん達に声かけをして同年代の元保護犬ちゃん達に集合してもらいました。

あんの保護犬ちゃんワラビの飼い主さん、中学生のお嬢さんとの会話が書かれていました。

ボーダーとコーギーの飼い主さんと雑種のワラビの飼い主さんの中学生との会話。

ジーンときました!!

そしていろいろと考えました。

もっと行うべき活動も考えました。

雑種、、、と怪訝な表情を出す大人も実際にいます。

保護犬は可哀そう、という考え方は好きではありません。

格子の向こうで悲しげな表情を浮かべる保護犬のイメージ写真も嫌いです。

人間がそういうことをして、人間がそのようなシーンを使ってPRする。

可哀そうな犬がいるのでなく可哀そうなことをする人間がいるのです。

日本愛犬愛護協会・老犬ホームあん は保護犬達のイメージを変えていきます。

「可哀そうだから保護犬を迎えよう」もいいけど「保護犬が欲しい!!」「雑種の子が好き」という犬を選択する一つになってほしいです。

沢山の犬種を見ています^^

頭の良さは雑種の子がNO1と思います^^

犬に求める賢さも人それぞれなので一概に言えませんが^^

全ての犬が素晴らしい、犬種によって上下もなく希少性で優越もなし^^

みんな同じ犬、そういう価値観が浸透すれば本当の犬と人間の幸せな共存につながるのではと思います。

やはり様々な世代の人との交流は必要だと感じます。

純粋な考えや違う視点を持っています。

今 大学生の方々と教育委員会と3者で協同事業をすすめています。

若い方々との交流は勉強になります^^

営利目的のお楽しみ会、などでなく犬に対する考え方の交流を目的とした会を定期的に開催したいです。

ワンコ達^^

明日は暖かくなるようです^^

その後は冬に戻ります。

今日もご相談の御電話を頂いています。

ご縁に感謝です。

保護犬ちゃんのフォックスはトライアル延長となりました。

フォッちゃん頑張れ!!

ありがとうございました。