老犬ホームあん|可哀そう、はいりません^^

朝日がまぶしい朝でした^^

午後は雨が、夕方は晴れ^^

不安定な天気が続きます。

老犬ホームあん、要介護の子や強い認知症状が出ている子もいます。

自力では食べれない子、飲めない子も。

介護をしていてふと思う事、「この子の若いころはどんなんだったんだろう」と元気の走り回り飼い主さんにじゃれつき ご飯もたくさん食べていたんだろうな~なんて思いながら介護を。

たくさんの人を笑顔にしてきたワンコ達です。

よく頑張ってえらいな~何て思いながらの介護です。

皆ランに出たり日向ぼっこをしたりしてゆっくり過ごしています^^

SNSで目にした投稿、ハイシニアの子を抱っこして散歩していた飼い主さんに 通りすがりのオヤジが「可哀そうに」と声をかけてきたという内容。

老犬というだけで「可哀そう」という人がいます。

そう言うあなたも私も高齢者になります^^

「可哀そう」という言葉は好きでないです。

ただ寝ているシニア犬を見ても「可哀そう」という方が、ただ日向ぼっこして気持ちよく寝ているだけなんですが。

一方で「わ~頑張ってるね~!!」って声をかけてくれる方もいます。

声のトーンが違う、そういう事にワンコは敏感です。

ワンコに向けてプラスのエネルギーをありがとうございます!!って思います。

頑張っているワンコに向けて同情や慰めでなく明るく声をかけてもらえると嬉しいです。

若いワンコ達は私たちがテンション高く楽しい空気を作ってあげると喜びます!!

私たちと同じテンションではしゃぎます!!

シニア犬も同じ、高齢のため表情や表現力は若いころとは違いますが心で感じています。

意味のない「可哀そう」を頑張っているワンコに向けないで^^

ワンコ達^^

今日は京都新聞さんの取材でした。

大きな事件等がなければ20日の朝刊掲載予定です^^

九州は大雨による災害も発生しています。

お見舞い申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました