老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|はじめの一歩!!

快晴の天気、風が少しありました。

今日もドッグランやカフェは終日お客様でにぎわいました。

ご相談の飼い主様、月末のご入所のご予約をいただきました。

「色々調べたが あんさんが良い!!」と嬉しいお言葉。

ご縁に感謝です!!

ワンコの遊び方についてのご相談もいただきました。

ドッグランに行っても匂いばかり遊ばないとの事。

ワンコにも性格があります、匂いを嗅ぐことは犬にとってはすごく重要なことです。

ストレス発散にもなります。

ほかの犬と走り回って、ボールを追って、だけが遊びではありません。

普段と違う匂いを嗅ぐことは脳の刺激にもなります。

見守ってあげてください、と^^

子供たちの抑うつ傾向が高止まり状態だと、、、

寄り添い見守ることが必要です。

学童保育の崩壊という記事も。

支援員さんの数が子供の数に追い付かずコミニケーションもとれない状態に。

子供や犬、弱者を温かく見守る社会が必要です。

フリースクールで定期的に行うデイキャンプ、犬と一緒に様々なことをして過ごします。

トリミング設備のご寄付のお話もいただいています。

今後も次々と新しいことに挑戦していきます。

ワンコ達^^

保護犬ちゃんのパピーコンビ、ランではやんちゃで走り回ります。

リードをつけて散歩に行こうとすると怖くて歩けません。

初めはみんなそんなもん^^

それが普通です。

初めの一歩はみんな怖いもの、勇気を出して歩きだせばいろんな景色が見えてきます。

私たちの人生と同じです。

一歩だせるか、とどまるか、パピーの「おもち&あられ」彼らにとっては命がけの散歩です^^

新しい挑戦後に感じる達成感が彼らを大きく成長させます。

何もかも人間と一緒^^

ありがとうございました。