老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|犬と過ごした時間

曇り空、時折晴れ間も。

動物王国のムツゴロウさんがお亡くなりに。

動物番組の元祖、よく観ました。

ご冥福をお祈りいたします。

メジャーリーグの投球間隔の時間制限ピッチクロック、変なルールです。

何でも急ぐ世の中になりました。

試合を早く進めるために設けたルール、冷めます。

先日のWBC トラウトVS大谷の名勝負、駆け引きがあり互いの表情も楽しめるから面白いのに。

野球まで時間に追われる時代に。

画面の横にカウントダウンが、しらけます。

誰が考えたのか、、、、。

時間に支配される人間の生活、大事なものが失われていくような感じがします。

限りある時間、急ぐのでなくじっくりとその時間をかみしめて味わう事。

犬との時間のエッセイ、伊集院静氏の「君のいた時間」は何度も読み直しています。

人間以上に犬は情緒あふれる動物だとも語っています。

ペットロスについて、悲しみ続けることは「出会った素晴らしい時間にも失礼」とも。

初めて出会ったとき、名前を付けた時、いつもの散歩コース、いつも寝ていた場所、たくさんの表情に癒され笑わせてもらった時間。

彼らとの思い出が悲しみに打ち消されないように。

時間を大切に生きることは急ぐことではなく その時間に何を感じて生きるか。

愛犬を失った悲しみから立ち上がり愛犬が残してくれた思い出を大切に、そして笑顔で思い出を振り返ることが彼らの供養になると思います。

お預りするワンコ達、飼い主様方は寂しさ、悲しみ、自己嫌悪、罪悪感、と様々な感情に包まれます。

昼夜逆転の子の介護ケアで普通の生活ができなくなり睡眠もとれず仕事にも影響が、飼い主様自身が病院に通う事態にも。

これまでのたくさんの思い出が介護の疲れで打ち消されないように、と思います。

認知症や寝たきりの介護以外にも様々な事情があります。

話すだけで気は楽になります。

ご相談やちょっとした愚痴も大丈夫^^

お気軽にどうぞ!!

明日の天気予報「大雨」となっています。

今から明日のことを考えてうんざりしてしまいます。

悪い癖、どうにもできないことを考えても時間の無駄^^

ありがとうございました。