老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|老犬の御相談

いきなり夏がやってきそうな季節の進み方です。

日中は暑いです。

マスクは個人の判断となりましたが花粉症の方も多いようで着用されている方が多いようです。

今日もワンコのご相談をいただきました。

認知症に関するご相談が圧倒的に多いです。

認知症でも歩けているときと寝たきりになった時とで症状は大きく変わります。

歩けているうちはそれほど吠えません。

角に行き詰まり動けなくなったりしたときに吠える程度です。

それが寝たきりになると歩き回っていた時間がほえる時間に変わっていきます。

時には数時間吠え続けることもあり昼夜逆転になると飼い主様の日常生活にも大きく影響します。

吠え方も激しく時に遠吠えのように吠えます。

吠えながら暴れる子もいます。

夜泣きに効果的な対策はないのが現状です。

ひたすら頑張るという体力、精神力勝負になります。

安定剤や睡眠薬の効果も薄く副作用の方が大きくなる場合も。

そして認知症ワンコの介護経験がある人が少ないため相談相手がいないというのも辛いことです。

お気軽にご相談ください。

ワンコ達^^

昨日はボランティさんに保護犬 月をシャンプーしてもらいました。

皆さんに助けてもらってます!!

去年からご予約いただいていた飼い主様、すでにご見学も済ませて。

この春からお預りの予定でしたが先日 虹の橋を渡ったとお電話をいただきました。

前日まで普段通りでご飯も食べて、翌朝には旅立っていたと。

高齢ワンコはいつ何があっても不思議ではありません。

辛い状況でわざわざご連絡、ありがとうございました。

寿命はすべての動物に与えられたもの、1日1日を大切に生きねば。

ありがとうございました。