老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|活かして生きる。

3月11日、快晴の朝。

少し冷えました。

一日中 穏やかな天気でした。

10年前の14時46分18秒、東日本大震災が発生しました。

その後の津波、行方不明者を合わせると18,000人以上の尊い命が奪われました。

10年前、普通の朝を迎え普通に出勤、学校に、家事を行っていたと思います。

まさか。

今も4万人以上の方々が、普通の日常を取り戻せずにいます。

何事もない普通の日々のありがたさを痛感します。

当たり前のことは何もありません。

感謝を忘れず一生懸命生きなければと思います。

大地震に大津波、原発と大変なことが重なっています。

皆さん頑張ってきました。

忘れてはいけません。

南海トラフ大地震では30m級の津波の予測も。

そして連続する大きな余震にも注意が必要と。

必ず来るといわれている南海トラフ大地震、備えるしかありません。

地震・津波により命を奪われた方々のためにも、生きている人間が教訓を活かさないと。

ワンコ達。

犬と暮らす、もしもの時を考えておかないといけません。

避難について、インフラが止まったとき、車に乗せる場合、あらゆる想定をしてワンコとともに準備することが大事です。

フードでも手作りご飯しか食べれない、では避難所では困ります。

様々なことに対応できるように日頃からの習慣が大切と思います。

ありがとうございます。