老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|老犬の幸せを考える

春本番を思わせる天気でした!!

暑いぐらい、久しぶりに全犬舎のエアコンが止まりました。

70歳代の男性が殴られて殺害されたと、逮捕されたのは90歳代の男。

高齢化社会です。

人も犬も高齢化が進んでいます。

しっかりサポートされる環境があれば喜ばしい事なんですが、、、、

認知症になる犬の数も右肩上がり、これは飼育環境などによるものより高齢化が原因だと思います。

老犬ホームあん には毎日数件のご相談が寄せられます。

今日頂いたご相談、防音ゲージにほぼ24時間入れているという飼い主様からは「これが犬にとって幸せの老後なのか」「一緒にいることがただただ申し訳なくつらい時間」と毎日ゲージを見ながら涙を流していると。

ご入所のご予約をいただきました。

決め手は あんファミリーの表情だそうです。

みんなよい表情、寝たきりの子や認知症の子の表情もすごく穏やかな表情だと。

大手ペットショップのイオンペットが自治体と連携し保護犬、猫の譲渡に力を入れると。

取り組み自体は良い事だと思います。

生体販売スペースの隣のスペースで保護犬、猫が。

もう一歩踏み込んで生体販売をやめませんか?^^

またブリーダーが逮捕されています。

無免許での帝王切開、マイクロチップ挿入などの容疑だそうです。

医療器具や医薬品等がなぜ手に入るのか、ルートの解明が必要です。

日本は犬や猫に対しては後進国、本当に遅れています。

殺処分数のからくりもあります。

子供の不登校についても同じ、実態と公表の数には大きな開きがあります。

数を少なめに公表したいという思いがまだまだ強く影響しています。

弱者にやさしい社会へ。

ワンコ達^^

3月のご予約はすでにいっぱいです。

明日も2頭のワンコのお迎えに行きます。

石川県や愛知県、静岡に山口県、遠方の飼い主様からのご予約も。

ご縁に感謝です!!

ありがとうございました。