老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|大好きなフレーズ!!

雪の舞う日、晴れたり曇ったり。

真冬の寒さではありません。

季節は進んでいます^^

朝からたくさんのお客様でにぎわいました。

フリースクールにもたくさんの方とワンコが参加^^

保護犬ちゃんのシオ&バニラの本譲渡も決まりました。

2頭の保護犬ちゃんが一般のご家庭で家族の一員になりました。

これからの保護活動にと大きな大きなご寄付をいただきました。

先日虹の橋を渡ったワンコの飼い主様ご家族も来てくださいました。

「あんでよかった!!」と温かいお言葉に大きな大きなご寄付もいただきました。

スタッフさんたちにもお土産を、温かいお気持ちに感謝いたします。

皆様の温かいお気持ちに支えられています。

87歳のご高齢の方を突き飛ばしひったくりをした馬鹿者のニュース。

福岡の老舗高級温泉旅館、大浴場の湯を入れ替えたのは年に2回だけというニュース。

基準の3700倍の菌も、、、

どちらも本当に気分の悪いニュースです。

犬の多頭飼いについてよく聞かれます。

多頭飼い、犬にとってはデメリットよりもメリットの方が圧倒的に多いと思います。

犬にとってどうかというよりも、飼い主側が適切に見れるかどうかが一番重要だと思います。

間違えやすいのは先住犬の立場を飼い主が作り上げようとすること。

下の子は上に甘えて 時に激しくじゃれていきます。

それを飼い主が止めてコントロールしようとすると問題になることも。

上の子がうまく対応する力をつける場を奪わないようにしないと成長ができません。

上の子が成長すると下の子が真似るので飼い主が干渉する必要はありません。

我が家にも8頭のワンコがいますが私たちは躾などしていません。

上の子が下を教育してくれるので全然大丈夫^^

犬は過保護でいいと思っています。

過干渉はあまりよくないと思っています^^

「元保護犬、今 過保護犬!!」誰が言い出したのか、大好きなフレーズ!!

ワンコ達^^

日本愛犬愛護協会・老犬ホームあん の元保護犬ちゃんたちはドッグランが無料で使えます。

保護犬ちゃんたちが昔 過ごしていた場所なので緊張もなく楽しめます。

ワンコ同士もみんな仲良し、中には「ガウガウ・ワンコ」もいますが里親さんが頑張ってみんな仲良しになっていきます。

里親さんの情交換の場にもなり和やかな時間となります。

元保護犬大集合オフ会を開催するのも夢の一つ!!

ビビりのワンコが多い元保護犬ちゃんたち、20頭以上の元保護犬ちゃんたちが笑顔で駆け回る あんのドッグランは非常に珍しい光景です。

あんで暮らすワンコ達もみんな仲良し!!

ワン・ダーランド!!

寄付金目的の保護活動やショップで売れ残ってしまった子を保護犬として販売する輩もいます。

タレントさんもいろいろ、バラエティー番組での企画ものもあれば杉本彩さんのように動物愛護に本当に力を注いでくれている方もいます。

保護犬をビジネス化してお金に絡めることは好きではありません。

目の前の犬を見ずデーターの数値優先の先生の話を聞きました。

なんか「んっ??」と感じることがあります。

見極める力もいりますね。

ありがとうございました。