老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|老犬介護とは

午後から急速に天気が回復、青空に^^

昨日は新人スタッフさんの歓迎会でした。

カフェで行いました^^

若いスタッフさんたちと和気あいあい、楽しい時間でした。

3月、4月と新しいスタッフさんが加わります。

スタッフ全員が犬を飼っています^^

日本愛犬愛護協会・老犬ホームあん ではワンコと同伴出勤を推奨しています。

超高齢ワンコも多く暮らす老犬ホームあん。

普通なら自立困難になってもおかしくないワンコもいます、老犬ホームあん は土のドッグランがあり1日4回以上のランタイムがあります。

土の上は踏ん張りがきくのでワンコも頑張って歩けます。

認知症があり室内やサークルではぐるぐる回りの子もドッグランに出ると回らなくなる子も多いです。

周りの刺激に気持ちがアクティブな状態になります。

嬉しい光景です^^

歩行器を使う事もありますが、基本的に自分で前に進める子です。

歩行器はあくまで補助器具です、補助すれば歩ける子には有効ですが ただ乗せているだけでは胸部などを圧迫する場合もあります。

また頭がうなだれてしまうと頸椎や脊椎にも負担がかかることも。

ワンコの今の状態を理解した介助が大事です。

立つ姿を見たいから、歩いてる姿を見たいから、そういう姿を見て安心したい、どうしても人間は欲求をワンコに向けてしまいます。

立たされるのがしんどい場合もあります。

今の状態に沿った介護ケアが大事、日に日に状態によって変わるのが介護です。

ワンコ達^^

基本的に毎日 ワンコの動画をアップしています。

喜んでくださる方がいます^^

迷惑動画が後を絶ちません。

何が面白いのか、、、未成年であっても厳罰にと思います。

ふざけた動画で未来が閉ざされてしまう事業者もいます。

今日も新人さんが来てくれました^^

先日 ご相談に来てくださった飼い主様です。

お預けにあたり安心と環境を考え 老犬ホームあん へ。

認知症のあるワンコです。

明日ご紹介!!

ありがとうございました。