老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|飼い主様も同じプロ。

曇りベースの天気、これから良くなる傾向です。

明日からまた暖かくなります。

今日は新人さんが来てくれました。

柴犬SUN!!

後ほどご紹介!!

認知症状が出ています。

飼い主様ご家族とSUN、頑張ってきました。

残された余生をあんの仲間たちと過ごします。

悩みに悩み ご相談にも来てくださいました。

飼い主様の辛い選択、だからこそ あんで暮らすワンコが辛い生活にならないようにケア介護を行います。

老犬ホームあん、たくさんのご縁に恵まれこれまでに数百という認知症のワンコ達を看てきました。

圧倒的な経験があります。

そして頑張ってきた飼い主様とのお話の中で学ぶこともたくさんあります。

ワンコのケア介護を頑張ってこられた飼い主様も同じプロです。

様々なケースの経験談をお聞きすることは勉強になります。

私はご相談の飼い主様にお預け入れを勧めることはしません。

まずは飼い主様の複雑に絡み合った感情の部分をほどけるような話をします。

介護ケアの高い経験値があるからできることだと思っています。

そして感情を共有し最大の優先事項を一緒に考えます。

最大の目的を絞ることで道が見え始めます、希望が見えてきます。

人に話すことは大事です。

介護の渦の中では考えがまとまりません。

いくら考えても堂々巡り、答えは出ずにさらにストレスに包まれます。

ご相談はお気軽に、匿名でもOKです。

犬のことで悩める方が一人でも減れば、と思っています。

老犬ホームあん、ワンコがこれまで経験していないことを経験できる余生。

寿命を操作することは無理でも生活の質を上げることはできます。

大切なのは人為的に作ったものではなく自然や仲間の犬たちからの刺激。

経験を積んだ介護力でサポートします。

明日は兵庫県に新人さんのお迎えに行きます。

ワンコ達^^

トルコ・シリア大地震、多くの犠牲者が、、、

今も懸命の救助作業が続けられています。

一人でも多くの人が救出されることを祈ります。

そんな中 地震発生から5日後にがれきの中から大型犬を救出したというニュース。

隙間なくがれきの中に埋まっていた大型犬、運良く発見されました。

救出されたときは尻尾を振り喜びを。

悲惨な大地震、希望の光のようなニュースでした。

ありがとうございました。