老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|犬の命とお金を結びつける、もうやめませんか

予想してなかった雪の舞う朝。

晴れ間もあり雪も舞い、冬の天気です。

週後半は気温が上がります。

明日から週末に3頭の新人さんが来てくれます。

お迎えにも出ます。

皆様、悩みに悩みご相談を。

認知症のあるワンコの介護ケアは大変です。

経験した人しかわからないことがたくさんあります。

「大変、しんどい」から あん に預けるという飼い主様はいません。

その子の余生を考え あん に来てくださいます。

人間のエゴや自己満足、そこに犬の満足はあるのか?犬が求めることと人間側の求めることの差は、、、、様々な心の葛藤をも経験されています。

一生懸命な飼い主様方です。

過去に「保護犬はお金を払って買うわけではないので大切にしない人が多い」なんて言う人がいました。

逆に「お金を払ったから犬だから大事にする」という人がいるのかな?

保護犬や保護活動に真剣に向き合ったことのない人なんだろうな、と思いました。

保護犬もショップの子もブリーダーの子もみんな「犬」。

流行りの犬種の値段が跳ね上がる、コロナにおけるペットブームでは「普段の数十倍の儲け」と平然と言う販売者、保護犬ビジネスという言葉も。

犬の命とお金を結び付ける習慣をそろそろやめましょう^^

保護活動に必要なのは人とのネットワークです。

お金も大事ですがネットワークが最も必要です。

たくさん保護しても里親さんへの譲渡が成立しなければパンクします。

保護活動というもの難しさではなくキャパオーバーを招かないようにする運営のが大事です。

日本愛犬愛護協会・老犬ホームあん が行う保護活動では一度にたくさんの保護犬ちゃんを受け入れません。

少数を受け入れ人と接する時間をしっかりとることで一般のご家庭でも過ごせるようにして譲渡に結び付けます。

皆が巣立てばまた受け入れる、受け入れと譲渡のバランスをしっかりキープすることで破綻はしません。

毎日 動画や写真をアップしています。

楽しみにしてくれている飼い主様がたくさんいます。

私も里親さんがアップしてくれるSNSなどで見ることができる元保護犬ちゃんたちの様子がすごく楽しみです。

飼い主様と同じ心境です^^

ワンコ達^^

今日もフリースクール事業について専門家の方とミーティング。

着実に成長に向かっています^^

犬の「ワン・ダーランド」計画も進行中!!

来年度の新事業の計画も大詰め段階まで来ました。

犬と飼い主様と子供笑顔があふれる「ワン・ダーランド」!!

春には発表できると思います^^

精鋭スタッフも大幅に増員します!!

ありがとうございました。