老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|散歩の質

今日は冷え込みも弱く穏やかな天気になりました。

朝晩は冷えますが日中は久しぶりにホッとできました。

今日もトリミングは2頭、保育園には6頭のワンコ達が来てくれました。

明日からショートステイのワンコ達が続々とやってきます^^

お迎えにも行きます。

今朝も病院に行きました。

今日のご相談、足腰が弱ってきたワンコの散歩について。

15歳を前に足腰が弱ってきたワンコ、今後のために散歩量を増やしているが大丈夫か?というご相談。

長いときは1時間以上の散歩を行くそうです。

高齢になってから散歩で筋力が上げることは難しいです。

筋力アップに目が行き過ぎて関節や内臓に負担がかかっていることを見落とすケースが多々あります。

1時間の散歩1回よりも15分の散歩を4回の方が心にも体にも良いです^^

1日数回の心と体への刺激が心身を満たしてくれます。

よくないのが「今日は休みだからたくさん散歩しよう」と人間側の都合で張り切ってしまうこと。

いつものペースを守ってあげる、無理はしない^^

老いを避けることはできません。

認知症もなく歩けて、健康で長生きしてほしいという思いはみんな持つものです。

現実は違います、でも認知症状が出るまで頑張っているワンコや自立困難でも頑張っているワンコも幸せを感じて生きています。

こちらの希望や願いよりも寄り添うことの方が彼らは喜びます^^

あんの子たちは特別なことよりも「いつも通り」のゆったりと私たちスタッフと過ごすランの時間や落ち着いた休める時間を望んでいます。

特別なことよりも安定した日常。

ノーリードのランでは自分で考えて行動します。

考えて行動する習慣が認知症予防につながります^^

ワンコ達^^

うっすらの雪の反射か、写真が非常に見にくいです。

年末年始の天気は比較的暖かく安定するようです^^

今日も飼い主様からワンコ達にたくさんの贈り物が届きました。

心から感謝いたします!!

明日は今年最後の保護犬ちゃんを自治体センターに迎えに行きます。

ありがとうございました。