老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|思いやり。

お日様が出ると暖かいです。

太陽のパワーはすごいです^^

晴れると気持ちも晴れ、どんより曇りは なんとなくどんよりな感じ、天気と気持ち、密接です^^

今日はご面会の飼い主様が多かったです。

遠方からのお客様も、ワンコの負担を考え早々にお帰りに。

愛情です!!

あんファミリー、服を着せていますが中には着ていない子もいます。

すごく嫌がる子がいます、脱ごうと延々格闘する子や噛みちぎる子もいます。

無理強いはしません^^

着せようとするとキレる子も^^

皆個性です。

ワンコの老い、私達の5倍から7倍の速度です。

1日で様子が変わることもあります。

全てを受け入れること、そこから適切なケア介護が始まります。

ワンコにとって良かれと思う事を優先した生活をおこないます。

不老不死は神話の話、すべての動物が老い寿命があります。

老いることはネガティブな事ではありません。

常に今しかない姿ととらえてケア介護を行っています。

走れていた子が走れなく、歩けていた子が歩けなく、立てていた子が立てず、

食べれていた子が、、、自分に重ねながらのケアです。

ついつい「立って」「歩いて」「食べて」とこちらの願望ばかりをワンコに向けてしまいます。

後になって悪い事したな、と申し訳なく思う事も。

こちらの希望や願望ばかり向けられたら、そりゃワンコもしんどいです。

癒してほしい、安心させてほしい、ホッとしたい、ワンコも思っています。

思いは双方向、こちらの気持ちばかりを向けるではなく。

ゆっくり自分のペースでいいよ!!が一番^^

サポートはするからね!!が安心^^

現場の判断が一番重要です。

今日も飼い主様とお話、「全てお任せします!!」と。

離れたところからの愛情だと感じました。

思いやり、ワンコを思いやる気持ちが伝わります。

ワンコ達^^

年末年始のドッグホテルは御予約で埋まりました。

12月のトリミングの御予約もいっぱいです。

お正月、旅行に帰省の方が多いようです。

コロナも増えていますが 以前のような影響はなさそうです。

良くも悪くもコロナの影響力が低下しています。

ありがとうございました。