老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|自然に触れる、四季を感じる

不安定な天気が続いています。

早朝は雨でした。

昨日は福井県までお迎えに。

新人さんのご紹介は後ほど^^

週末 続けて3頭の新人さんが来てくれます。

兵庫、大阪にもお迎えに。

先日 ご相談の飼い主様からお聞きしましたが 老犬ホームで200万近い費用が必要なところもあるとか・・・・びっくりしました!!

老犬ホームあん、たくさんのワンコ達との出会いがあります。

あんに来て初日から馴染む子もいます^^

元々 あんに居た子のように感じる子。

逆に自分のペースをつかむまで時間のかかる子もいます。

人間と同じ、みんなそれぞれ個性があります。

早く馴染んでくれて他のワンコとも一緒にできれば 私達も嬉しいですが、無理強いはできません。

ただでさえ大きな環境の変化、戸惑うのは当たり前です。

ワンコ達は一頭一頭に性格があります。

人間側の「こうなってほしい」はワンコにとって強いストレスの原因になることがあります。

その子の性格を見極めることも必要。

犬に対しての欲求、要求が多いと犬は疲れます。

現在トライアルに出ている保護犬ちゃんのラック、里親さん宅で元々居た子のように馴染んでいるようです^^

末っ子ちゃんの女の子とすごく仲が良くて、写真を見るだけで猛烈に癒されます。

女の子、3歳ぐらいなのかな。

大きなラックの小さな飼主さん、すごく絵になります^^

あんで暮らすワンコ達の表情に癒されます^^

あんの子達はいい子ばかり!!

生活の質が穏やかなら気持ちも穏やかになります。

犬も人間も同じ^^

ワンコ達^^

これから少しずつ秋に向かいます。

10月にはイタグレちゃんのオフ会の御予約も。

50頭くらいのワンコ達が集まる予定です。

寝たきりのワンコ達も気持ちいい季節に外でゆっくりできます。

寝たきりでも認知症でも 自然に触れると癒されます。

動物は皆 自然に触れて生きています。

室内だけの暮らしは息が詰まります^^

犬も人間も同じです。

今日の天気もわからない生活は犬にとってつらいものです。

あんの子達は日々の天気や気温の変化も感じる日々です^^

四季を感じて生きる 老犬ホームあん の暮らし。

ありがとうございました。