老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|引き出す^^

天気も回復してくれました。

雨が続くと大変です。

暖かいのも今日までのようです。

少し動けば汗ばみ、しっかり動けば汗だくです^^

たくさんのワンコ達がドッグランに来てくれました。

世間様は正月が終わり3連休も終わり通常モードに戻りつつあります。

もう1月も半分が終わりました^^

ワンコのお預りでよくあるご質問、「ほかの犬と接したことがほとんどないが大丈夫かな?」。

ほぼ大丈夫です。

特にチビッコワンコたちは大丈夫です。

普段は飼い主様の意識に合わせているだけです^^

「この子は他の犬と上手に接することができないかな」という不安感に同調しているだけです。

犬は空気を読む^^

「だいじょうぶかな~」と不安感たっぷりだとワンコも不安でいっぱいに。

「大丈夫!!」とどっしり構えるとワンコも安心します^^

保育園やお預かりで行動改善を行うときは飼い主様がいるとうまくいきません。

少し寂しいお話ですが、飼い主様がいない場合は犬は自分で考えて問題解決に頑張ります^^

その時に行動改善が自然に行われます。

今保育園に来てくれている子達、全員 ほかのワンコと一緒に遊べるようになりました^^

知らない人が苦手だった子も、人も平気に^^

躾で押し込むのでなく、潜在能力を引き出す!!

ワンコ達^^

晴れ間が出ると心もすっきりします。

あんファミリー、ランにゆっくり出ている姿を見るとほっこりします^^

週間予報を毎日チェックしてスケジュールを組みます。

毎日数頭のトリミングをスタッフさんたちがしてくれています。

ありがとうございました。